G大阪パトリックの一発退場シーン、元日本代表DFが推奨した“ルールの明確化”案は?

鹿島戦で退場処分となったFWパトリック(写真は昨季のもの)【写真:Getty Images】
鹿島戦で退場処分となったFWパトリック(写真は昨季のもの)【写真:Getty Images】

【栗原勇蔵の目】勝負の世界という意味で、「鈴木優磨の勝ち」という時代でもない

 ガンバ大阪のブラジル人FWパトリックは、2月19日に行われたJ1リーグ開幕節・鹿島アントラーズ戦(1-3)で前半38分に一発退場となった。背後からタックルした鹿島FW鈴木優磨に対し、パトリックが腕で押し退けた行為が「乱暴な行為」としてレッドカードの対象と見なされたが、このシーンを巡っては鈴木が右手でパトリックの左足を抱える形となっていたことから、ジャッジを疑問視する声が続出。1試合の出場停止処分が科される結果となったプレーについて、あくまで一意見として元日本代表DF栗原勇蔵氏へ見解を訊いた。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇

 G大阪が1-2とビハインドで迎えた前半38分、パトリックの退場劇が起きる。自陣でのクリアボールに反応したパトリックが身体を入れてボールをキープしようとした際、後方から鈴木がスライディングタックルでボール奪取を試みる。体勢を崩したパトリックが両手をピッチにつきながらも次のプレーに移行しようとするも、鈴木が右手でパトリックの左足を抱える形となり、鈴木を振りほどこうとしたパトリックの腕が鈴木を直撃した。

 これが「乱暴な行為」と見なされて荒木友輔主審がレッドカードを提示。パトリックが猛抗議し、直後にビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)で検証されたものの判定は覆らなかった。

 現役時代に球際のデュエルを得意とした栗原氏は、「“勝負の世界”という意味では、鈴木優磨の勝ちなのかもしれません。彼にとっては、少しでも勝つ確率を上げるためのプレーだと思います。そこをどう捉えるかは人それぞれ」と断ったうえで、「ただ、今はフェアプレーが推奨されていて、VARもあるので、もうそういう時代ではなくなりつつあるのも事実です」と言葉を続ける。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング