J1新シーズン優勝予想 元日本代表DFが「打倒・川崎」の有力候補に挙げた“日本一”のチームは?

川崎が「S」、神戸、横浜FM、浦和、鹿島が「A」評価

 栗原氏は「手堅い感じですが」と断りつつ、鹿島アントラーズも上位の一角に挙げる。

「鹿島は前線に上田綺世らいい選手がいるのとは対照的に、守備陣が多少不安です。新加入のキム・ミンテと関川郁万がコンビを組むとして、最終ラインが攻撃陣に守備を促せられるか。エヴェラウド、ファン・アラーノ、ディエゴ・ピトゥカと外国籍選手もいい。レオ・シルバ(→名古屋グランパス)が抜けましたけど、ピトゥカで十分。(レネ・ヴァイラー)新監督の戦術がハマれば、上に行けるでしょう」

 リーグ全体の勢力図に関しては、上位とそれ以外でかなり“格差”があると印象を語る。

「川崎が『S』、神戸、マリノス、浦和、鹿島が『A』。飛んで『C』のチームとかがほとんどで、戦力を大量に引き抜かれた(サガン)鳥栖は『D』。柏(レイソル)も崩れたら危ない。かなり戦力差がある構図です。京都(サンガF.C.)と(ジュビロ)磐田はJ1では未知数ですが、磐田はルキアン(→アビスパ福岡)が退団したのは痛いですね」

 果たして、“打倒・川崎”を果たすクラブは現れるだろうか。

[プロフィール]
栗原勇蔵(くりはら・ゆうぞう)/1983年9月18日生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップ昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし最終ラインに欠かせない選手へと成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング