中国戦の森保J、英記者が主力のパフォーマンス断罪 「ベテランの厳しい現実」「落胆の夜」

日本代表の中国戦を英国人記者が評価【写真:高橋 学】
日本代表の中国戦を英国人記者が評価【写真:高橋 学】

最終予選で初のCBコンビを組んだ谷口&板倉は及第点以下

 森保一監督率いる日本代表は、1月27日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で中国代表と対戦し、2-0と勝利した。かつてアジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、W杯を6大会連続で取材した英国人記者のマイケル・チャーチ氏が出場選手を採点。ブラジルからの帰化した実力者の不在などで「貧弱」な中国相手を圧倒できなかった状況で、1得点のFW伊東純也(ヘンク)が唯一の及第点。途中交代のベテランサイドバックには「見る影もない」と指摘している。

   ◇   ◇   ◇

 カタールW杯アジア最終予選第7節・中国戦日本代表スタメン11人の採点(10点満点)

【GK】
■権田修一(清水エスパルス) 5点
 火力ゼロで貧弱な中国相手に代表キャリアで最も静かな夜に。

【DF】
■酒井宏樹(浦和レッズ) 5点
 右サイドで伊東と連係。ペナルティーエリア内へ走り込んだ伊東へのパスが、結果的に相手のハンド誘発→先制PKへとつながったが、本来の攻撃力を考えれば不満が残る。

■谷口彰悟(川崎フロンターレ) 5点
 決定機ゼロの中国はこの上ない相手。脅威はなく、あまりに余裕。

■板倉 滉(シャルケ) 5点 
 谷口との連係は堅実だった。中盤に進出し、攻撃のサポートも。

■長友佑都(FC東京) 5点
 存在感は希薄。全盛期の推進力は見る影もない。代わって入ったDF中山雄太(ズウォレ)がクロスで追加点をアシストしたのが、ベテランの厳しい現実。

page1 page2 page3

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング