【Jリーグ去就動向】 Jリーグ在籍11年のオランダ人DFが岐阜を退団 福岡助っ人も期限付き移籍満了

FC岐阜が35歳DFカルフィン・ヨン・ア・ピンの契約満了に伴う退団を発表【※画像はクラブ公式サイトのスクリーンショットです】
FC岐阜が35歳DFカルフィン・ヨン・ア・ピンの契約満了に伴う退団を発表【※画像はクラブ公式サイトのスクリーンショットです】

Jリーグ在籍11年のDFカルピン・ヨン・ア・ピンが岐阜退団

 今季J3を6位で終えたFC岐阜が12月7日、シーズン途中に加入した35歳DFカルフィン・ヨン・ア・ピンの契約満了に伴う退団を発表した。

 ヨン・ア・ピンはオランダ出身で、2005年にオランダのFCフォレンダムでプロキャリアをスタートさせた。2011年に清水エスパルスに加入し、16年にFC町田ゼルビアへ移籍。17年からは横浜FCに在籍し、19年のJ1昇格に大きく貢献した。そして、今年7月に横浜FCを契約満了となり、10月から岐阜に加入してプレーしていた。

 ヨン・ア・ピンはクラブを通じ、このようにコメントしている。

「シーズン途中での加入でしたが、私のことを快く仲間に受け入れてくれたチームメイト、スタッフ、サポーターの皆さんに感謝しています。チームを去ることにはなりますが、今後FC岐阜がさらに飛躍していくことを心から祈っています。ありがとうございました」

 また、昇格組ながら今季J1リーグ8位と躍進をしたアビスパ福岡は、ブラジル人FWブルーノ・メンデスの期限付き移籍満了を発表した。

【12月7日発表、その他の主な移籍動向】
■京都サンガF.C.
MF 上月壮一郎(契約満了→未定)

■V・ファーレン長崎
MF ウェリントン・ハット(期限付き移籍期間満了→未定)

■愛媛FC
DF 池田樹雷人(契約満了→未定)
DF 渡邊創太(契約満了→未定)

■大宮アルディージャ
DF 山越康平(契約満了→未定)

■ザスパクサツ群馬
GK 松原修平(契約満了→未定)

■ヴァンラーレ八戸
MF 秋吉泰佑(契約満了→未定)

【移籍一覧】Jリーグ全56クラブ「2021-22|退団・戦力外&新加入選手」

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング