三笘薫は「守備に悪夢を与えた」 A代表デビュー戦でブラジルメディアがチーム最高評価

後半から出場したMF三笘薫(写真中央)【写真:AP】
後半から出場したMF三笘薫(写真中央)【写真:AP】

A代表デビュー戦で伊東の決勝弾を演出し、チーム最高タイの「7.0」評価

 森保一監督率いる日本代表は、11月16日に敵地で行われたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第6節でオマーンに1-0で勝利し、グループ2位に浮上した。途中出場でA代表デビューを飾ったMF三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)の活躍は海外でも注目を集めており、ブラジルメディアの選手採点ではチームトップタイの評価を受けている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 前半にポゼッション率64%とボールを握った日本だったが、前半23分にDF長友佑都(FC東京)のクロスをMF伊東純也(ヘンク)がファーサイドで仕留め損ねるなど、スコアレスで折り返す。

 勝ち点3が欲しい森保監督は、ハーフタイムにMF柴崎岳(レガネス)に代わってA代表初選出の三笘を投入。4-2-3-1の左サイドに入った三笘はファーストプレーでドリブル突破を仕掛け、後半4分にはサイドからの攻撃でゴール前のチャンスを創出していく。

 FW古橋亨梧(セルティック)も投入して攻める日本は後半36分、途中出場のDF中山雄太(ズウォレ)の縦パスに反応した三笘がペナルティーエリア内で倒れ込みながら中央へクロス。これを伊東が押し込み、日本が敵地で欲しかった1点を挙げた。このリードを守り切ってオマーンを1-0で下し、オーストラリアを抜いてグループ2位に浮上した。

 ブラジルメディア「グローボ・エスポルチ」は、試合に出場した全16選手の採点・寸評を展開(10点満点。出場10分未満の浅野拓磨と原口元気は採点なし)。アシストを記録した三笘は、中山と並んでチーム最高点の「7.0」が付けられている。

「待望のA代表デビューで期待に応えた。彼がピッチに立つと、チームはより攻撃的で鋭さを見せた。ファーストプレーで相手のチャージに阻止されたがそのドリブルはオマーンのディフェンスに悪夢を与え、決勝ゴールを演出することでゲームを決めた」

 三笘と同じ左サイドで存在感を見せた中山に関しては、「ピッチに入り、チームを大幅に改善させた1人。守備で際立ち、攻撃でもサポートした」と評価。唯一の得点を挙げた伊東は、決定機を外したプレーもあり、チーム3位の「6.5」にとどまる結果となった。

今、あなたにオススメ

トレンド