森保ジャパンは「形も、勢いもない」 闘莉王が酷評、監督采配が“元凶”と厳しい指摘

闘莉王氏が戦いぶりを一刀両断【写真:Getty Images】
闘莉王氏が戦いぶりを一刀両断【写真:Getty Images】

公式YouTubeチャンネル「闘莉王TV」でベトナム戦の試合内容へ言及

 日本代表はカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の敵地ベトナム戦で1-0勝利を挙げた。元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏はグループB最下位の相手に辛勝だった森保一監督の采配を一刀両断している。

 闘莉王氏のYouTube「闘莉王TV」の最新テーマはベトナム戦。敵地で勝ち点3を手にした日本だが、「さらに心配するようになりました。酷い」と戦いぶりに心配の声を上げた。そして、「前半見ても形もない。立ち位置も悪い。勢いもない。だからこそ、困難に苦しんでいるのだと思った」と語り、チーム全体の距離感の悪さ、攻撃の形も作れない状況を厳しく指摘している。

 カウンターから伊東のゴールでリードを奪ったが、伊東の追加点がVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)で取り消される不運もあり、膠着状態が続いた。終盤にはコーナー付近で時間稼ぎをするプレーもあったが、「采配としても良くない。どうにか、ベトナム相手に逃げ切るような形をせざるを得ないのは、試合の中で、2、3点差を付けなかったことで、そうせざるを得なかった。相手はベトナム。このグループの一番格下の相手。そういう意味では評価できない」と一刀両断した。

 そして、「大迫選手は代えるべきだった。守田選手も代えなければいけなかった。早い段階で変えるべきだったのに、ずっと最後まで引っ張ったのはちょっといただけない。組み立てが上手くいかないと日本のリズムが出ない。そこで(修正点が)見つからないと、分かっていかないと交代も難しくなる。長友選手代えたのは少し分からなかった。結局問題はそこではない。選手じゃない。立つ位置が悪いからこそ、ああいう感じになる。森保さんのサッカーの見方が僕と違うのかなと思った」

 コンディション的にかつてのポストプレーで攻撃の軸になれなかった大迫とトリプルボランチの一角の守田を早めに交代させ、流れを代えるべきと語った闘莉王氏だが、選手のパフォーマンス以上に、距離感やポジショニングの悪さが全ての元凶と指摘。森保采配に苦言を呈していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング