「失望のパフォーマンス」 ベトナム戦辛勝で英記者が“落第点”を与えた日本人選手は? 「格下相手にまたも…」

勝利に貢献したFW伊東純也【写真:ⓒJFA】
勝利に貢献したFW伊東純也【写真:ⓒJFA】

決勝点の伊東が最高点「気合も素晴らしい」 南野は「先制点を丁寧にアシストしたが…」

【MF】
■遠藤 航(シュツットガルト) 6点
守田と田中が左右に広く動くなか、中央のスペースを広くカバーして全体のバランスを維持。最終ラインが跳ね返したボールやルーズボールも落ち着いて回収した。

■田中 碧(デュッセルドルフ) 6点 
インサイドハーフでプレーメーカー補佐的に躍動。自陣でのボール奪取でも奮闘。

■守田英正(サンタ・クララ) 6点
連動性を見せたベトナム相手に、最終ラインの前で献身性は見せた。

【FW】
■南野拓実(リバプール) 5点
クラブで出場機会を失った男は失望のパフォーマンス。先制点を丁寧にアシストしたが、その前の決定機を外した場面は、ほかにいくらでも選択肢はあったはず。

■伊東純也(ヘンク) 7点
会心のゴール。取り消された2点目は不運でビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)に奪われた。気合も素晴らしい。

■大迫勇也(ヴィッセル神戸) 5点
ゴール欠乏症で批判を浴びる男は、格下相手にもまたもノーゴール。だが、ゴール以外も役割はある。先制点を演出したのは最低限の仕事。

(マイケル・チャーチ/Michael Church)



page1 page2

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング