今季CL出場GKトップ5を英選出 昨季CLセーブ率90%超の“スーパー守護神”が1位

今季チャンピオンズリーグ出場GKトップ5に選ばれた選手たちに注目【写真:Getty Images & AP】
今季チャンピオンズリーグ出場GKトップ5に選ばれた選手たちに注目【写真:Getty Images & AP】

シティGKエデルソンらがランクイン、「再び不滅の存在」となった守護神も

 GKの役割はゴールを守るだけでなく、コーチングやパス回し参加など多岐にわたる。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の歴代優勝チームには超一流のGKが君臨してきたなか、英サッカー情報サイト「Squawka」は“今季CL出場GKトップ5”を選出している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 5位はマンチェスター・シティのブラジル代表GKエデルソンだ。シティのビルドアップに欠かせない存在であり、1本のロングパスからゴールをお膳立てすることもある。正確なキックが武器で、「堅実なストッパーでありながら、華麗で変幻自在なパスワークが持ち味のある選手」として評されている。

 4位にはレアル・マドリードのベルギー代表GKティボー・クルトワが選出された。「レアル・マドリードのGKとして最悪のスタートを切ったが、それを乗り越えて再び高みに上り詰めた」とここ最近の活躍を高く評価。かつてCL3連覇を達成したクラブとしてもう一度チャンピオンに導く活躍ができるだろうか。

 続く3位に入ったのはバイエルン・ミュンヘンのドイツ代表GKマヌエル・ノイアーだ。記事では、「ノイアーは終わったように見えた。その後、彼は再び不滅の存在となり、キリアン・ムバッペとネイマールを欺いて、2019-20シーズンのCL制覇と2度目の3冠達成に貢献した」と評価されている。

 2位には、昨年のスペイン王者アトレティコ・マドリードのスロベニア代表GKヤン・オブラクが選出。「何年も前からアトレティコ・マドリードのゴールに不動の存在として君臨」と、長年の活躍に触れている。また「アトレティコの守備陣を崩したとしても、手ごわい存在になっている」とゴール前でのセービングにも注目している。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング