森保監督、国歌斉唱時の”涙”に韓国メディア言及 「格別な覚悟」「壮絶な切迫」

日本代表の森保監督【写真:高橋 学】
日本代表の森保監督【写真:高橋 学】

「たくさんの応援を受けている」と実感して「目頭が熱くなった」と説明

 日本代表は12日のカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第4節のオーストラリア戦で2-1と勝利した。森保監督は試合前に君が代が流れた際、涙目になっていたシーンがテレビ中継にも映し出されていたが、韓国メディアも「壮絶な切迫」「格別な覚悟」と伝えている。

 日本は前半8分、MF南野拓実のクロスからMF田中碧の代表初ゴールで先制。後半22分にFKを献上し、そのフリーキックを決められて同点に追い付かれたが、終了間際に相手のオウンゴールから日本が勝ち越し、2-1で勝利を収めた。

 森保監督は試合前に君が代が流れた時、涙目となっていたことについて、試合後のフラッシュインタビューで「感情的というか、毎回、君が代を歌って試合をできることを喜び、誇りに思っている。ホームで試合ができて、たくさんの日の丸を見られて、たくさんの応援を受けていると思って君が代を歌って、目頭が熱くなった」と明かしていた。

 韓国の総合ニュースサイト「news1」は、「試合前の涙:森保監督の壮絶な切迫」とこのワンシーンについてピックアップ。「森保一監督はあとがないオーストラリア戦を前に涙した。それだけ日本は切迫していた。森保監督はスタジアムの一角を見つめながら、目をうるわせる姿を見せた。涙するほど格別な覚悟のおかげか、日本は勝利している」と伝えた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング