「マジでえぐい」 三笘薫、欧州デビュー戦で才能の片鱗…“超絶ドリブル”に反響

ベルギーでデビューを果たしたMF三笘薫【写真:Getty Images】
ベルギーでデビューを果たしたMF三笘薫【写真:Getty Images】

ヘンク戦に途中出場しベルギー1部デビュー、投入直後に左サイドからチャンスメーク

 ベルギー1部ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズは現地時間12日、リーグ第7節でヘンクと対戦しアウェーで1-1と引き分けた。1人退場者を出すなか、終了間際に劇的な同点ゴールを決めて勝ち点1を獲得したが、この試合で今夏加入したU-24日本代表MF三笘薫が途中出場から新天地デビュー。短い時間ながらドリブルで持ち味を発揮するシーンもあり、ファンから「らしさでてる!」「えげつないドリブル」などの声が上がっていた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 24歳の三笘は2020年に川崎フロンターレへ加入し、ルーキーイヤーから13ゴールを記録してブレイクすると、チームのJ1制覇に貢献しベストイレブンにも選出された。2年目の今季も20試合8得点と活躍すると、今夏の東京五輪メンバー入りを果たし、3位決定戦のメキシコ戦では独特のリズムから繰り出されるドリブルで相手を翻弄し、1ゴールをマークした。

 大会前から海外移籍の噂もあったなかで、8月10日にプレミアリーグのブライトンへの完全移籍が決定。4年契約を結び、新シーズンはベルギー1部サン=ジロワーズへ期限付き移籍する運びとなった。

 チームは今季昇格組ながら開幕から好調で、前節終了時点で4勝2敗の暫定首位。勢いに乗るチームは今節、強豪ヘンクとのアウェーゲームに臨み粘り強い戦いを見せるが、後半29分にPKで1点を失ってしまう。退場者を出し1人少なくなった状況で、同37分に三笘がピッチへ。すると出場直後の同39分、敵陣左サイドでパスを受けるとドリブルを開始。ペナルティーエリア内に入り相手DFが寄せると、深い切り返しを見せて縦へ突破。最後はマイナスにグラウンダークロスを送り、味方のシュートチャンスにつなげた。

「DAZN」公式ツイッターは、映像とともに「82分から交代出場すると短い出場時間の中でもドリブル&深い切り返しで好機を演出 たしかな存在感を示した」と綴り投稿。ファンからは「三笘マジでえぐい」「らしさでてる!」「心踊るプレイ」「えげつないドリブル」「上手い!」といった声が上がっていた。

 欧州での記念すべき第一歩を踏み出した三笘。周囲との連係を高めて、Jリーグで披露していた無双ドリブルに期待したい。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング