「自信を持ってメンバー交代してほしい」 元日本代表DFが中国戦勝利の森保Jにリクエスト

中国代表に勝利し勝ち点3を獲得した日本代表【写真:Getty Images】
中国代表に勝利し勝ち点3を獲得した日本代表【写真:Getty Images】

元日本代表DF栗原勇蔵氏は先発した久保を評価「推進力が見えた」

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間7日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で中国に1-0と辛勝した。初戦を落としたなかで、何よりも大事な勝ち点3を手にしたとはいえ、元日本代表DF栗原勇蔵氏は「中国が真っ向勝負してきたら、どっちに転ぶか分からなかった」と分析している。

 5バックで構え、人数をかけたブロックを敷いた中国相手に、日本はボールを保持しながらも崩しきれず。前半23分、MF久保建英が大迫勇也とのワンツーで切り込んで右足シュートを放つもゴールポストを直撃し、惜しくも先制とはならなかった。

 その後も日本が圧倒的にボール保持率を高める試合になり、同38分には久保のミドルシュートのこぼれ球に伊東純也、大迫と詰めていく決定機も迎えたが決められず嫌なムードも漂った。しかし、同40分に右サイドで伊東がドリブルで縦に仕掛けてクロスを入れると、大迫がニアでコースを変えてゴール。待望の先制点を奪い、1-0でハーフタイムを迎えた。

 FWエウケソン、DFティアス・ブラウニングの帰化選手が先発出場していた中国は後半17分、FWアラン、FWアロイージオというブラジルから帰化した選手2人を含む3枚替え。4-4-2に変更し、一転してハイプレスでの勝負をかけてきた。一進一退でゴール前の場面が少なくなってきた残り15分で、森保監督は伊東に代えてMF鎌田大地をトップ下に投入。ビルドアップで右サイドにポジションを取る柴崎岳と久保のところでボールが落ち着き、日本は1-0のまま逃げ切った。

 中国戦では久保が起点となり、攻撃のギアを上げていた。栗原氏も、「現代サッカーでは、推進力がないと点を取るのは難しい。チームとしてそういう箇所がいくつあるか。久保と伊東の推進力が見えたと思います」と語る。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング