「久保への敬意」 本拠地からのチャント&拍手に脚光「ファンが最も期待していた瞬間」

マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】
マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】

ベティス戦の後半16分から登場した際、マジョルカファンは久保の復帰を歓迎

 スペイン1部マジョルカに2年ぶりに復帰した日本代表MF久保建英は、現地時間14日に行われたリーガ・エスパニョーラ開幕節ベティス戦(1-1)に後半途中から出場。ピッチインする前後にホームスタジアムが大きく沸き、地元紙も「クボへの敬意」とフォーカスしている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 久保は8月6日までU-24日本代表の一員として東京五輪を戦ったため、ほかの選手よりも遅れてチームに合流。新シーズン初戦のベティス戦はまずはベンチスタートとなった。

 試合はベティスペースで進んだなか、前半25分にマジョルカが一瞬の隙を突き、MFダニ・ロドリゲスのスルーパスからDFブライアン・オリバンがダイレクトシュートを決めて先制に成功する。1点リードで折り返したが、久保が途中交代の準備をしていた後半14分、セットプレーから相手FWファンミにヘディングシュートを放たれ、GKマノロ・レイナの手を弾かれてネットを揺らされてしまい、オウンゴールという形で同点とされた。

 その直後の後半16分、「17番」の久保がMFサルバ・セビージャに代わって登場し、左サイドに入ると、本拠地ソン・モイシュのサポーターからは大きな拍手とチャントが送られる。精力的に動き回り、後半27分からは右サイドに回った久保は、その直後にドリブルで持ち込んでファウルをもらい、FKを獲得。自らこのキッカーを務めたが枠を捉えられず、ゴールはならなかった。試合はそのまま、1-1のドローに終わった。

 マジョルカの地元紙「Diario de Mallorca」は、久保の登場シーンに着目。「ソン・モイシュに戻ったクボへの敬意」と見出しを打ち、「マジョルカのファンが最も期待していた瞬間の一つは、ベティス戦の後半15分だった。ウォームアップを始めた時、地元ファンから大きな拍手喝采を受けた。今週クラブに合流したクボは、ピッチに立った30分間でクオリティーの片鱗を示し、いくつかのドリブルで相手選手を置き去りにした」とレポートしている。

 地元ファンからの拍手は、久保への期待の表れ。21日の敵地アラベス戦以降の活躍に期待が懸かる。
[ftp_del]

[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング