リオ世代の”下剋上”を歓迎する日本代表SB 「僕らが下の年代だった頃より脅かしてほしい」

最終予選へ向けてチーム内の競争は激化

 手倉森ジャパンで主将を務めるMF遠藤航(浦和)やFW浅野拓磨(広島)、MF大島僚太(川崎)といった選手たちの実力を認め、成長に期待している。危機感よりもそうした思いを口にするのは、自身のプレーに専念するというメンタリティーの持ち主だからこそだ。

「代表にいつも入っていて、自分もずっと同じようにいてはいけないと思って工夫しているし、毎試合どう良くしていけばいいのか、日本代表としてどう戦って自分の長所を出すのかを意識してやっているので、下が入ってきたからといってあまり変わることではないです。それでも、それはいい刺激にして、常に向上したいというモチベーションに変えていきたい」

 今大会では、今までセンターバックとして起用されてきたDF槙野智章(浦和)をサイドバックにコンバートするとハリル監督が宣言するなど、競争は激化している。それでも、いかにして自分の長所をチームに還元するか、酒井はその一点に集中している。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング