日本は「五輪出場チームで最も技術的に優れたチーム」 豪州監督がテクニック面を称賛

オーストラリアを率いるトニー・グスタフソン監督は試合後【写真:Getty Images】
オーストラリアを率いるトニー・グスタフソン監督は試合後【写真:Getty Images】

グスタフソン監督は自軍のプレス戦術を評価しつつ「日本はボール回しが上手い」と分析

 なでしこジャパン(日本女子代表)は14日、東京五輪前では最後の実戦機会となる国際親善試合オーストラリア戦に臨み、FW岩渕真奈の決めたPKで1-0の勝利を収めた。日本よりもFIFAランキング上位(9位)のオーストラリアを率いるトニー・グスタフソン監督は試合後のオンライン会見で、「日本は予想通り、テクニカルなチームでした」と語った。

 4月、6月と力の差がある相手に大勝する試合が続いたが、FIFA(国際サッカー連盟)ランキングで10位の日本は、同9位で五輪にも出場するオーストラリアという同格の相手との対戦になった。

 日本は前半29分、左サイドからのボールに合わせたMF塩越柚歩のシュート、FW菅澤優衣香のループシュートがGKに弾かれたところに詰めた岩渕と立て続けにチャンスを迎えたが、そこでゴールは奪えなかった。

 一方のオーストラリアはエースで主将のFWサマンサ・カーを軸に攻撃を仕掛けようとしたが、日本は中盤までの守備で攻撃をカットする場面を多く作り、ゴール前の場面は多く作らせずに試合を運んだ。両者とも先制点は奪えず、0-0のままハーフタイムを迎えた。

 日本は選手交代なく後半に入ると、左サイドからMF長谷川唯がクロスを蹴り込んだところで目の前の相手選手がハンドの反則。これで得たPKを、この試合から本大会に向け「10番」をつけた岩渕がゴール左に蹴り込み、同9分に1-0の先制に成功した。試合はその後、気温も湿度も高い環境で両者ともやや間延びした感もあり、オープンなゴール前の場面が増加するも、決定的な突破に成功する場面はなかなか生まれず。日本はこのまま1-0での逃げ切りに成功し、五輪前のラストマッチを勝利で飾った。

 試合後、オーストラリアのグスタフソン監督は「日本は予想通り、テクニカルなチームでした」と切り出し、なでしこジャパンの印象について語っている。

「日本は今回の五輪に出場するチームの中でも最も技術的に優れたチームだと思っています。その中で、ディフェンスに強い私たちはなんとかアグレッシブにプレスをかけていこうとしていました。試合の中でそれが上手くいったシーンはありました。日本にあまりボールを持たせないこともできたが、場面によってはできるだけコンパクトに時を待つという場面もありました。日本はボール回しが上手いですから。ただし最終的な支配率は52%/48%(52.2%/47.8%)とほぼ同じでした」

 グスタフソン監督は五輪本選に向けて、「チーム間(の力の差)は僅差。一瞬をモノにしたほうが勝ちを収められる。今日の反省は、シュートが枠内1本しかなかった。そういうところは改善していないといけない」と前を向いていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド