今季J1リーグの行方をやべっちが展望 “無敗”の川崎を止めるのはどこだ!?

矢部浩之さんが、アシスタントの黒木ひかりさんについて語った【写真:小林 靖】
矢部浩之さんが、アシスタントの黒木ひかりさんについて語った【写真:小林 靖】

【インタビューvol.2】まるで父と娘!? アシスタントの黒木ひかりさんとは?

 昨年11月29日にスポーツチャンネル「DAZN」で待望の初回配信をスタートさせた『やべっちスタジアム』。MCを務める矢部浩之さんが、プログラムが始まってから「唯一の失敗」と評した『宿題チャレンジ』で、乾貴士からの宿題にチャレンジしている時だ。“差し入れ”を持って笑顔で乱入してきたのが、「ちょっとほかに見当たらない個性ですよね」と矢部さんが太鼓判を押すアシスタントの黒木ひかりさんだった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「差し入れはね、もっともっと文句言うてやろうと思ったんですけど、タピオカが思いのほかうまかったんですよ。抹茶も好きやったし、結構汗をかいて、体力を使ったとこやったんで、ホンマにうまかったんです(笑)。なので、次もまたタピオカを頼もうと思いました。彼女はたぶんね、やってみたらいろんなことができるんじゃないかと。毎試合、どこかしらのJリーグの試合を見に行ってカメラの前で感想を話していて、ホンマに感じたことを言ってるけど、それがちゃんと的を射ているし、伝わるんですよね」

 配信スタート当初は進行台本を読むのもつたなかった黒木さんだが、回を追うごとにスムーズになってきている。

「今でも本番ギリギリまで台本を読んでいますけど、かなりしゃべれるようになったんじゃないかなと感じますね。アシスタントとしてはハードル低いんですけど(笑)。今でも黒木さんが読むカンペにはフリガナが全部振ってあるんですけど、ちょっと長い文章を読む時は自分の手元にある台本を読むんですよ。努力の成果なのか、つまらずにしゃべれるようになったんじゃないですか。なのに英語の発音だけはめちゃくちゃいい。あれ、不思議ですよね(笑)」

 ミスをしても、楽しそうに笑顔を見せている明るい黒木さんについて、矢部さんは「地上波の時のアシスタントたちが持っていた要素を全部持っている」とその高いポテンシャルを感じている。だからこそコロナ禍が明けたら、現場経験をたくさん積んで、「いっぱい選手からいじられて『あの子、オモロイなあ』と言われたほうがいい」とエールを送る。

 黒木さんは毎週日曜21時45分頃からDAZNと自身のアカウントをつないだインスタグラム・ストーリーを番組前に配信しており、時折出演する矢部さんもそこで彼女の思わぬ無茶ぶりを受けているという。

「あれ、支離滅裂ですよね(笑)。本人のなかでプランがあるのかどうかも分からへんし。こっちは一応組み立てて、こんなことをしゃべろうと思って話すじゃないですか。なのに黒木さんは本当に自由やから(笑)。だからもう彼女から出てきたものに対応しようと思いました。ホンマ、トリッキーやなあって。でもまあ笑ってるんでね。笑ってるからええんやろなと思っています。僕自身も時代に合わせてアップデートしないといけないので、彼女に対応していったら時代についていけるやろって(笑)。勉強します!」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング