浦和新助っ人ユンカー、アジアでのプレー願望&日本行きの理由説明 「次のステップ」

オンライン取材に応じた新加入のFWキャスパー・ユンカー【写真はスクリーンショットです】
オンライン取材に応じた新加入のFWキャスパー・ユンカー【写真はスクリーンショットです】

「隔離が14日間あったのでボールフィーリングは取り戻さないといけない」

 また、Jリーグでは1996年に浦和でMFブライアン・ニールセン、97年にヴィッセル神戸でMFミカエル・ラウドルップがそれぞれ1年間在籍したほかは、デンマーク人選手がプレーしていない。一方で、「日本に惹かれたもう一つの理由が、多くのデンマーク人選手が来ていなかったこと。自分が3人目であるのも嬉しい。ここではスカンジナビアの選手、デンマークの選手が良いサッカーをすると見せたい」と、ノルウェーやスウェーデン、フィンランドも含めた北欧地域とのJリーグの橋渡し的な存在になることも願っている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 ユンカーは現在のコンディションについて、「ノルウェーのシーズンが(昨年)12月に終わり、かなりハードなプレシーズントレーニングをしたのでコンディションは良い。日本に来て隔離が14日間あったのでボールフィーリングは取り戻さないといけない。コンディションは上がっていると思う。サッカー選手だから試合に出たいけれども、そこは監督に従う」と話す。デビューの日もそう遠くないのではないかと想定される。

 背番号は「7番」に決まり、「誇りを持ってこのシャツを着ている。ヨーロッパでもビッグプレーヤーが身に着ける番号で嬉しい。3歳から5歳くらいまで7番だったので面白いと思う」とも話す。そして、「サポーターの皆さんには早くスタジアムでお会いしたい。そこで7番のユニフォームを買ってください。後悔はさせません」と力強く宣言した。

 すでにこのオンライン取材中にも、「こんにちは」や「はじめまして」、「ありがとう」といった日本語を自然に織り交ぜるなど、その言葉通りに日本文化へ順応していく強い意志が垣間見えた。そして、取材の最後には「またね」と砕けた表現も披露。浦和でチームに溶け込むのにも時間は掛からなさそうだ。リカルド・ロドリゲス監督の下で攻撃的サッカーを展開する今季の浦和にとって、大きな期待の懸かる新戦力が加わった。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング