名伯楽はレスター初優勝の歓喜に酔わず⁉ 記者会見中に突如シャンパンをかけられても…

その視線はすでに来シーズンの戦いへ

 こう話している最中にサプライズは起きた。GKカスパー・シュマイケルとDFクリスティアン・フクスが会見場に乱入。優勝カップを置くやいなや、スーツ姿のイタリア人指揮官にシャンパンを後ろから浴びせた。

 このハプニングにはいつも冷静沈着なラニエリ監督も驚きの表情を浮かべるしかなかったが、「今日の君たちは悪い奴らだ。明日はトレーニングセッションにするぞ」とウィットに富んだ表現で報道陣の笑いを誘った。こうしたハプニングに見舞われても、指揮官のファンへの感謝は尽きることがなかった。

「私はファンの皆さんへ『サンキュー』と言いたいです。例えば0-2で負けている時などの悪い瞬間でも、彼らは本当に何度も私たちを後押ししてくれた。彼らなしでは、このトロフィーをつかみ取ることは、本当に、本当に難しかった」

 試合後の予定について問われると「私が若かりし頃、ディスコには10回ほどしか行ったことがないんだ」と冗談めかしつつ、キングパワー・スタジアム内で会長や関係者などとのささやかなパーティーに足を運ぶくらいだと語った。「オフはじっくりと充電して、来季も同じ人間性、野心を持ってリスタートしたい」と語った指揮官は、シャンパンを浴びせられても歓喜に酔うことなく、すでに2016-17シーズンを見据えている。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング