吉田麻也が「完璧タックル」…C・ロナウド“封殺”の反響拡大 海外称賛「輝かしかった」

ユベントス戦で奮闘したDF吉田麻也【写真:Getty Images】
ユベントス戦で奮闘したDF吉田麻也【写真:Getty Images】

ユベントス戦に敗れるも決定的ピンチで見せた華麗な守備を海外メディア称賛

 サンプドリアの日本代表DF吉田麻也は、現地時間1月30日に行われたセリエA第20節ユベントス戦(0-2)にフル出場した。チームは敗れたものの、ユベントスの絶対的エースであるポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを封殺するタックルで決定機を阻止し、イタリアメディアから賛辞が送られていたが、このプレーへの反響が拡大している。

 ホームに3位ユベントスを迎えたサンプドリアは、序盤から相手に押され前半20分にイタリア代表FWフェデリコ・キエーザに先制点を決められると、試合終了間際にも追加点を許し、3試合ぶりの黒星を喫した。試合には敗れたものの、センターバック(CB)で出場した吉田は奮闘。前半42分には最終ラインの背後に1本の縦パスを通されロナウドに突破された。左後方から追走する形となった吉田は、自陣ペナルティーエリアに入ったところでロナウドが左足でのシュート体勢に入った瞬間にスライディングタックル。伸ばした右足のアウトでボールに触る完璧なタックルを見せ、クリーンにボールを奪う決死の守備を披露した。

 この見事な守備対応を、イタリアメディアは「教科書通りの介入」などと称えていたが、海外メディアも反応。スポーツ専門局「ESPN」ウルグアイ版は公式ツイッターで「日本の吉田の阻止は輝かしかった」と伝えた。

 また「DAZN」公式ツイッターも「ロナウドを華麗にストップ この瞬間が見たかった 絶体絶命のピンチを完璧なタックルで阻止」と綴り映像を投稿。ファンからは「タイミング完璧」「鳥肌たった」「何度みても美しい」「勇気あるタックル」「マルディーニみたい」「職人技」など称賛の声が殺到した。

 前節パルマ戦(2-0)ではセリエA初ゴールをマークするなど好調を維持する吉田。チームも10位と奮闘しているだけに、今後のさらなる活躍が期待される。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング