「浦和は昔も今も偉大なチーム」 英雄ブッフバルトが復権を切望「条件はすべて備えている」

ギド・ブッフバルト氏が浦和レッズのリーグ優勝の可能性について言及【写真:土佐堅志】
ギド・ブッフバルト氏が浦和レッズのリーグ優勝の可能性について言及【写真:土佐堅志】

「再びリーグ優勝を成し遂げるための条件を浦和はすべて備えている」

 あの日、ドイツ風に言えばマイスターシャーレ(優勝銀皿)を浦和の主将・山田暢久が空に向かって高々と掲げて以来、浦和はリーグタイトルを取れていない。そのこともブッフバルト氏は知っていた。だからインタビューの最後に、「浦和はもう一度リーグ優勝を達成できると思いますか?」と尋ねると、「natürlich !(ナテューアリヒ!/もちろん!)」と言って力強く頷き、以下のように話してくれた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「浦和は昔も今も偉大なチームだ。練習環境、サポーター、スタジアム、クラブスタッフ。再びリーグ優勝を成し遂げるための条件を浦和はすべて備えている。私が監督だった頃とはリーグの状況が違っていて、今は他の数チームが優勝争いを繰り広げているから長く険しい道であることは確かだ。しかし、浦和も優勝争いに加われるチームであり、きっとまたそこに戻って来れると私は思っている」

[取材協力]鈴木良平、小谷泰介

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング