FW武藤嘉紀がアギーレジャパン初ゴールを決められた理由 迷いを打ち消す自信の源とは!?

その瞬間、時が止まった

 主役を射止めた男には、ワケがあるのだ。
 日本代表は9日、横浜国際でベネズエラ代表と親善試合を行い、2-2で引き分けた。惜しくも初勝利こそ逃したが、ハビエル・アギーレ監督就任後初ゴールが生まれた。それを射抜いたのは、初招集の新鋭FWだった。
 武藤嘉紀は大歓声を浴びると、右拳を振り上げて歓喜の声を上げた。チームメートからは手荒い祝福を受け、アギーレ監督とは右手で固い握手をした。ただし、武藤嘉紀は不思議な感覚にさいなまれていた。沸き返るスタジアムで一人、静けさの中にいたというのだ。
「なんか、おもしろい感覚だった。歓声はあまり聞こえなかった。時が止まった感じだった」
 ゴールネットが揺れた瞬間を目視で確かめた。その瞬間からだった。「シーンとしていて歓声があまり聞こえなかった」という。
 武藤は後半から途中出場すると、その6分後にそのときは訪れた。中盤でボールを拾うと、ギアを入れ替えた。背後から迫り来る相手MFからは激しいチャージを受けた。
「1人目がファウルを狙っていた分、そこで倒れなければ、絶対にチャンスになると思っていた。だから、なんとか耐えた」
 グッと力強くピッチを踏み締め、それを振り払うと、グングンと加速した。その視界にはゴールしか入っていなかった。「パスの選択肢があるなかでもシュートを打つことでGKも迷うと思っていたので、あそこは思い切って打った」。自らの距離までボールを運ぶと、鋭く左足をふり抜いた。地をはうようにピッチを駆けたボールは、ゴール右下へと突き刺さった。
 アギーレジャパンの初ゴールはこうして生まれた。だが、試合後の武藤に浮かれた様子は少しもなかった。
「最初は選ばれて喜んでいたけど、これからも選ばれ続けないといけないし、定着したいという気持ちが一番ある。(ロシアW杯まで)まだ4年あるし、始まりなので。ここで喜んでつまずいてしまうということもある。もう一度気持ちを引き締めなおして謙虚にやりたい」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング