「日本代表選手になりたい」 AKB48の“サッカー少女”が小学生で思い描いた夢と次なる目標

尾上美月さんは、V・ファーレン長崎を応援するサポーターの一員としてスタジアムにも足を運ぶ【写真:(C)AKB48】
尾上美月さんは、V・ファーレン長崎を応援するサポーターの一員としてスタジアムにも足を運ぶ【写真:(C)AKB48】

サッカーとゴルフを融合させた「フットゴルフ」でW杯の日本代表メンバー入りを狙う

――尾上さんは現在、「目指せ!フットゴルフ日本代表 丸山桂里奈の妹オーディション」(12月10日まで開催)に参加しています。サッカーとゴルフを融合させたニュースポーツ「フットゴルフ」に挑戦してみた感想は?

「フットゴルフを始めてまだ日は浅いですが、番組でコースを回らせていただいて、とても楽しかったです。サッカーではDFが得点を決めることは多くなくて、FWにスポットライトが当たりがちですけど、フットゴルフではみんながカップに(ボールを)入れる爽快感が味わえるので、また違った魅力があります。どの方向に蹴るか、キックの力をどれくらいにするか、どの(種類の)キックにするか、考えて計算しながら、一打一打集中して進めないといけません。個人戦でもありますし、頭を使うスポーツでもあると思います」

――キック力で飛距離を出すという意味では、サッカーをやられていた経験が生きるのでは?

「サッカーを辞めてから5年が経ち、今はイチから練習しています。でも、小学生の頃はGKの次に身長が高くて、キック力には自信があったので、フットゴルフでは武器にしていきたいです」

――今回は2021年9月に日本で開催されるフットゴルフ・ワールドカップの日本代表入りを目指すチャレンジでもあります。

「私、小学校の卒業文集に『サッカーの日本代表選手になりたい』と書いていたんです。なでしこジャパンが長崎に来た時は試合を観に行っていましたし、当時は丸山桂里奈さんと同じ『18番』をつけていて、ポジションも同じだったので、注目していました。雲の上の存在で、憧れだった丸山桂里奈さんの妹になれるこのチャンスを全力で掴みに行きたい。サッカーとはまた違う形ですけど、オーディションで1番になって、フットゴルフ・ワールドカップに出場して、日本代表選手の夢を叶えたいです」

――今後サッカーで挑戦してみたいことは?

「サッカーはあまり知らないけど体を動かすのは好き、といった小さな女の子たちと一緒にボールを蹴ることで楽しさを知ってもらって、サッカーを始めてもらえるきっかけとなるようなイベントができたらいいなと思います。あとはやっぱり、生まれも育ちも長崎なので、ずっと応援しているV・ファーレン長崎に携わるお仕事をしたいです。スタジアムを盛り上げるお仕事、サッカー番組のMCに憧れます。サッカーをやっていて心の底から良かったと思いますし、おばあちゃんになってもずっと大好きでいたいです!」

[PROFILE]
尾上美月(おのうえ・みづき)/2000年5月22日生まれ、長崎県出身。2019年11月、AKB48 チーム8の長崎県代表メンバーとして初お披露目。6歳からサッカーを始め、経験は10年以上。足の速さを生かして、中学時代はサイドハーフとしてレギュラーを務めた。弾けんばかりの笑顔と、元気いっぱいの明るい性格がトレードマークで、「サッカーの魅力を発信できるアイドル」を目指す。ニックネームは「おみづき」。

 AKB48は、12月8日にメンバー99人が参加する「AKB48劇場15周年記念配信」を実施。YouTube「AKB48 / OUC48 official LIVE ch」などで配信される。また、12月31日には、「AKB48劇場15周年記念 年忘れだよ!大晦日忘年会公演」の開催を予定している。

★AKB48 公式サイト
https://www.akb48.co.jp
★AKB48 Team 8 公式サイト
https://toyota-team8.jp
★AKB48公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxjXU89x6owat9dA8Z-bzdw
★AKB48 / OUC48 official LIVE ch(AKB48公式YouTubeサブチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCfmrcEdes7yDtEISGPM1T-A
★DMM.com「AKB48 LIVE!! ON DEMAND」
https://www.dmm.com/lod/akb48/
★VR SQUAR「AKB48チャンネル」
https://livr.jp/channel/H432105687

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング