川島が若手の初ゴールの歓喜、チームの初勝利をかき消すミス 「手前でブレちゃったんで……」

 

「足を引っ張ってしまった。本当に若い選手に申し訳ない」

 

 アギーレジャパンの初白星をかき消してしまう守護神の失策だった。日本代表GK川島永嗣は9日に行われたベネズエラ戦の後半26分、真っ正面に飛んできたミドルシュートの対処を誤った。

「手前で落とそうかなと思ったんですけど、手前でブレちゃったんで……。完全にミスですね。珍しい? そうですね。若い選手が活躍して、点も取ってくれて、今回自分が逆に結果も含めて足を引っ張ってしまった。本当に若い選手に申し訳ないし、チームにとっても、今日勝利で終われるのが一番だったんで、申し訳ないです」

 相手DFガブリエル・シチェロが左足で放ったシュートは確かにブレながら、軌道を変えた。だが、川島の真正面だった。両手を広げ、シュートを目の前にたたき落とそうとしたが、無情にも強烈なシュートは手のひらの間をすり抜けた。頭を抱えながら悔しがったが、時すでに遅し、だ。

 拳を握りパンチングで確実にシュートを弾くという選択肢はなかったのだろうか。アギーレ監督の日本代表初勝利も、武藤嘉紀、柴崎岳という若手2人の代表初ゴールの歓喜も、このワンプレーでかき消された。

 浦和で鉄壁のセービングを見せるGK西川周作らとの定位置争いは厳しさを増している。その意味では、チームのみならず、アギーレ体制2試合でフル出場した川島自身にも痛恨の失策となった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「欧州最高の日本人」トップ5を海外選出 1位は「怪物」、日本代表の次期エース候補も

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「なんて美しいシャツだ」 J3松本の新ユニフォームを海外絶賛、ミントカラー採用デザイン「これは可愛い」と称賛

  4. 「なんて美しいデザインだ」 レアルが来季ユニフォーム発表、絶賛の声「かっこいい」「これは欲しい」

  5. 「いい加減にしろ」 浦和DF、韓国人FWから“ラグビータックル”被害の疑惑判定に反響拡大「ふざけすぎだろ」

  6. 「史上最悪だ」 まさかのミス発覚…アーセナル10番MFの衝撃タトゥーに英反響「なんてことだ」

  7. シュツットガルト遠藤航、最終節終了間際に残留へ導く“劇的”決勝ゴール 選手やファンが狂喜乱舞「信じられない」「夢のようだ」

  8. 「悪魔の食べ物」 浦和ユンカーの“ランチタイム”投稿が話題、禁断の一品にファン「誰が教えたんだ」

  9. 「まぁこれ位はねぇ」 小野伸二、超絶ベルベットタッチに涼しい顔でJリーガー脱帽「やってみたけど全く止まらない笑」

  10. 「惚れてしまう」 キング・カズがイタリアンレストラン満喫 赤パーカーのカジュアル服で隠せない強烈オーラ