G大阪が“変貌”した理由とは? 今季加入のDF昌子源が示した覚悟「闘う集団にしなければ」

確かな成長を遂げる守備陣、若手の奮闘…「非常にいい関係」

「去年までは1-0で勝っているのに追いつかれるとか、粘りがなかった。もったいないなと思っていた。でも、今は誰かのミスは誰かがカバーできている。チームスポーツである以上、ミスは起こる。今のガンバはミスしても次の人が助けてくれるから、切り替えようとなってミスを恐れず、のびのびとできる。それは言い合いが増えたから。僕がパナスタで(DF髙尾)瑠とかにめちゃくちゃ言ってるのを、ファンの人も聞いていると思う。本当に細かいことで、スローインのこと、マークの受け渡しとか。でも、それを(倉田)秋くんにも言う。そしたら、若い選手もキャプテンでも言っていいんや、となる。今では瑠も言い返してくるし、山本(悠樹)も言いたいことを言ってくる。非常にいい関係。でも、これがスタンダード。これで満足するのか、もっと上を目指すのか」

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 小さなこと、些細なことかもしれないが、これまでのG大阪に足りなかったエッセンスであることは確か。昌子自身、“G大阪の漢”になるための覚悟を示したシーズンだった。そして、強調するように言った。

「でも絶対に僕だけの力じゃない。みんなで、みんなが変わろうとしたから」

 もう一度タイトルを手にするため――。今のG大阪は一つ上の階段に上ろうと、誰もが必死になっている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング