「極上アシスト」 久保建英、警告2枚で退場も…決勝点演出”ダブルタッチ”ヒールパスを現地称賛

ヒールパスで勝利に貢献したビジャレアルMF久保建英【写真:Getty Images】
ヒールパスで勝利に貢献したビジャレアルMF久保建英【写真:Getty Images】

久保建英は後半18分から途中出場 決勝点に絡む活躍も警告2枚でプロ初となる退場処分

 ビジャレアルに所属する日本代表MF久保建英は18日のリーガ・エスパニョーラ第6節バレンシア戦で後半から途中出場した。スペイン代表FWジェラール・モレノが負傷離脱するなか、久保は開幕から6試合連続でベンチスタート。1-1の後半24分にはMFダニエル・パレホの決勝点をオシャレなダブルタッチのヒールパスで演出したが、試合終了間際に警告2枚でプロ初退場となった。それでも、勝利に貢献した久保をスペイン紙「AS」は「極上のアシスト」「豪華なヒールパス」とたたえている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 バレンシアとの“バレンシア・ダービー”。通常のリーグ戦よりも、大きな注目を集めるダービーマッチ。今季、最初のバレンシア・ダービーを、ホームのビジャレアルは4位、アウェーのバレンシアは8位で迎えた。

 リーグ開幕5試合で合計54分のプレー時間にとどまっていた久保は、日本代表の一員として10月のオランダ遠征(カメルーン戦、コートジボワール戦)に参加。スタメン1試合を含む計86分間ピッチに立って、所属クラブの戦いに戻った。

 この間、スペイン代表の活動に参加していたモレノが左足ハムストリング負傷でチームを離脱。筋肉系の違和感で回復まで2週間以上を擁する可能性がスペインメディアでも報じられているなかで、久保はベンチスタートとなった。

 1-1の後半18分、久保はナイジェリア代表MFサムエル・チュクウェゼと代わって途中出場。すると同24分、左サイドの展開から中央へ走り込んだ久保がMFダニエル・パレホへダブルタッチのヒールで落とすとこれをパレホが持ち込んでペナルティーエリア外からミドルシュートを決めた。得点に絡む動きを見せ、貴重な決勝点を演出。ウナイ・エメリ監督から”数字”を求められていた19歳は6試合連続のベンチスタートとなっても結果を残した。

 このまま終了するかと思われたが、後半アディショナルタイムに“悪夢”が待っていた。この日2枚目となるイエローカードを受け、プロ初めてとなる退場となった。それでも、勝利に貢献した久保の“アシスト”を現地は称賛。「AS」は「マンマ・ミーア久保! パレホの素晴らしいゴールを極上アシストで生み出した」と題して、動画を公開。また、「コントロールミスを豪華なヒールパスに変えた」とたたえている。

 退場で“後味”は悪くなってしまったものの、攻撃面ではしっかりと得点に絡み、結果を残すことに成功。今後もチャンスをものにできるか、注目が集まりそうだ。

[ftp_del]

[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド