「僕には先週起こった」 札幌FWジェイ、浦和助っ人MFへのPKノーコール判定に異論

コンサドーレ札幌FWジェイが浦和レッズMFマルティノスに対してのタックルについて言及【写真:小林 靖】
コンサドーレ札幌FWジェイが浦和レッズMFマルティノスに対してのタックルについて言及【写真:小林 靖】

ペナルティーエリア内で名古屋DF吉田に接触されて倒されるも、ノーファウル判定

 浦和レッズのMFマルティノスは、4日に行われたJ1リーグ第20節・名古屋グランパス戦(0-1)の前半42分に相手ペナルティーエリア内に侵入した際に相手DF吉田豊からタックルを受けて転倒した。しかし、荒木友輔レフェリーのノーファウル判定を受けて信じられないという表情を浮かべたが、北海道コンサドーレ札幌の元イングランド代表FWジェイ・ボスロイドもこの判定に異論を唱えている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

“疑惑のシーン”は、浦和が自陣から右サイドを駆け上がるマルティノスにロングボールをつなぎ、ドリブルに入ったところから始まった。タッチライン際で受けたマルティノスは相手の帰陣が遅れていることから、より中央に進路を変更してペナルティーエリア内に侵入。そこに遅れて戻ってきた吉田がフェイントにかかり、ボールが通過した後のマルティノスに向かってタックルをする形になった。

 この時、足元に飛び込んでくる吉田をマルティノスはジャンプして避けようとしたが、吉田は膝をたたんで足をかけないようにする意図は見せたものの、それによって起き上がった上半身をマルティノスは避けきれずに接触して転倒。しかし、荒木レフェリーはこれに対して笛を吹かなかった。吉田の飛び込みは、もしマルティノスがジャンプせずに軸足を踏ん張っていれば、足首や膝の大きな怪我につながりかねないスピードだった。

 このプレーについてマルティノスは試合後、怪我の危険性を感じたかについて「そのようなこともある」と肯定したうえで、吉田のプレーが明確にPKに値するものであると主張した。

「彼が自分のコースに入ってきた。そこで自分は彼の上に乗っかるわけにはいかないというか、なるべくぶつからないようにした。もちろんジャンプをしなくてはいけないんですけど、ただしスライディングをしながら進路を妨害されたので。基本的には膝を残したまま、何度も言いますが妨害だったので。とても、とても、とても明らかにPKだったと思います」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング