中村敬斗、世界的DFとの対戦で“欠点”認識 「圧がすごかった」…新天地で走力アップ追求

シント=トロイデンFW中村敬斗【写真提供:©STVV】
シント=トロイデンFW中村敬斗【写真提供:©STVV】

【中村敬斗インタビュー|第2回】STVVに移籍、練習試合でベルギー代表DFコンパニと対峙

 若き才能が今夏、新たな挑戦の舞台に立つ。昨夏、Jリーグのガンバ大阪からオランダ1部FCトゥウェンテへ期限付き移籍したFW中村敬斗が、今季ベルギー1部シント=トロイデンVV(STVV)に加入した。9日に新シーズンの開幕を迎えるなか、中村が「Football ZONE web」のインタビューに応じ、初めての海外挑戦となったオランダでの経験や、盟友である日本代表MF久保建英などについて語った。第2回となる今回は、「新天地で描くビジョン」を明かした。

 欧州で過ごす2シーズン目、中村はベルギーを新たな挑戦の地に決めた。海外初挑戦となったオランダのFCトゥウェンテでは、昨年8月のPSVとの開幕戦(1-1)で鮮烈なデビュー戦ゴールを挙げると、続く第2節のフローニンゲン戦(3-1)でも得点。だが、ウインターブレイク明けから徐々に出番を失い、最後は新型コロナウイルスの影響でリーグ打ち切りが決まった。欧州1年目はシーズン17試合4得点。結果に満足していない中村は、勝負の2年目をベルギーリーグで戦うことを決め、飛躍を誓った。

「目標はもちろん2桁ゴール、2桁アシスト。これはマストで達成したいです。20歳でこれを達成できたら将来的にも欧州でいろんなオファーをもらえると思うので、メラメラしています。絶対やってやるという気持ちです。そのための準備もしてきました」

 ベルギーリーグの開幕は8月。昨季は3月上旬に新型コロナウイルスの影響でリーグが中断、そのまま打ち切りとなったため、ブランクも長い。チームへ合流して間もないなか、コンディションの回復や戦術へのフィットなど求められることは多い。STVVでの実戦デビューは名門アンデルレヒトとの練習試合。いきなり、監督兼選手を務めるベルギー代表DFヴァンサン・コンパニとマッチアップしたという。

「僕が左ハーフでコンパニは右センターバックだったので、自然と当たりました。圧がすごかったです。大して当たられていないのにミスしちゃう。2回ぐらいあったと思います。僕の実戦が久々というのもあったけど、間違いなく特別でした。オーラもあったし、あれだけ凄い選手なのに紳士でした」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング