唯一無二の英雄マラドーナ 「神の手」と「5人抜き」…二つの伝説を生んだ“天才”の二面性

引退後も自由奔放な発言でサッカー界に話題を提供

 その後、決勝で西ドイツ(当時)を破って優勝を果たしたマラドーナは、世界最高の選手という称号を手に入れる。しかし、次の90年W杯ではメディアに向かってエアガンを発砲するという衝撃の事態を巻き起こすと、ブラジル戦では試合後にマラドーナが渡した飲み物に「睡眠薬が入っていた」と告発を受けた。しかも、のちにバラエティー番組でこれを認めてしまう。

 2大会連続で決勝まで進んだものの、西ドイツにリベンジを果たされて準優勝で終わる。しかし、その後のマラドーナはイタリアで薬物使用により1年間を超える出場停止処分を受け、続く94年W杯では大会中にエフェドリンを含む5種類の禁止薬物に陽性反応を示して大会から追放された。そのショックもあったのか、優勝候補と言われたアルゼンチンはベスト16で伏兵ルーマニアに敗れて、あっさりと姿を消した。

 現役引退後に指導者になったマラドーナは、2010年の南アフリカW杯に母国代表の監督として出場する。韓国戦を前に「テコン・サッカー」と相手を挑発すれば、ブラジル代表FWルイス・ファビアーノが手でコントロールした後にゴールしたものが見逃されたプレーを、「あれは神の手などではなく、彼の手だ」と言い放つなど、多くの話題を呼んだ。しかし、現役時代の自分を重ね合わせるようにリオネル・メッシに自由を与えたチームは、準々決勝でドイツに敗れた。そして大会後に解任されている。

 その後は中東などで指揮を執りながら、何度となく自由奔放な発言でサッカー界に波風を立てながら話題を提供している。そのコメントは自己中心的な理論に加えて、子供じみた言い訳を辞さない。そのうえ、ブラジルを代表するレジェンドであるペレとは犬猿の仲で、必ず意見を対立させる。

 しかしながら、そうした所作、振る舞いのすべてが「問題児」という言葉で済まされてしまうような愛すべきレジェンドは、間違いなくサッカーの歴史上で唯一無二の存在として君臨している。

【投稿募集】
今回の「英雄列伝」で取り上げた「ディエゴ・マラドーナ」をテーマに、ユーザーの皆様からの投稿を募集しています。サッカー史に残るレジェンドへの熱い思いを文章にして、お送りください。編集部で選考のうえ特賞1名、佳作5名の作品を「Football ZONE web」のサイトで掲載致します。

■応募方法
弊サイト(https://www.football-zone.net/)最下部にある「CONTACT」の問い合わせフォームに記入のうえ、送信ボタンを押してご応募ください。

[お名前]
特賞、佳作となった場合はこちらのお名前で掲載致します。ペンネーム希望の方は、こちらに併せて記入してください。
[メールアドレス]
特賞、佳作となった場合はこちらにご連絡致します。お間違いのないようにお願い致します。
[メッセージ本文]
文頭に【英雄列伝|マラドーナ投稿】と記入のうえ、本文をお送りください(文字数は自由です)。特賞、佳作となった場合は、編集部で文章を校正したうえでの掲載となります。

■締め切り
8月2日(日)23:59

■賞品
Soccer Junky(サッカージャンキー)
人気イラストレーター・JERRY氏とのコラボTシャツ
[カラー]ホワイト
[サイズ]MまたはLの予定です

【写真提供:Soccer Junky】
【写真提供:Soccer Junky】

■当選人数
[特賞]1名:上記Tシャツをプレゼント
[佳作]5名:上記Tシャツの「50%OFF」クーポンコードをプレゼント

※編集部での選考のうえ、特賞、佳作の方にはメールでご連絡させていただきます。

【Soccer Junky紹介】
スポーツブランド「Soccer Junky(サッカージャンキー)」では、人気イラストレーター・JERRY氏とのコラボ商品など数多くのサッカー関連アイテムを展開しています。

■公式オンラインショップ
https://shop.claudiopandiani.com/

■YAHOOショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/claudiopandiani/

■BASE
https://soccerjunky.thebase.in/

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド