久保建英、日本代表でも攻撃の軸に? レアル戦で評価急上昇…中島翔哉と共存なるか

レアル・マドリード戦でフル出場したMF久保建英【写真:AP】
レアル・マドリード戦でフル出場したMF久保建英【写真:AP】

【識者コラム】マジョルカで放つ輝き、感覚を共有できる選手がいれば相当面白い

 リーガ・エスパニョーラ第31節レアル・マドリード対マジョルカ(2-0)での、日本代表MF久保建英の評価がすこぶるいい。スペイン各紙も絶賛のようだ。

 この試合では、いつもの右サイドではなく2トップの一角としてプレーしていたが、久保の特長からして、レアル戦のようにペナルティーエリアの幅でプレーしたほうがいいのかもしれない。

 ファーストタッチが正確なのと、ボールタッチの間隔が短い。タッチとタッチの間が短いだけでなく、逆に間隔を空けることも当然できるので、ボールの持ち方にリズムの変化がある。狭いスペースでも捕まりそうで捕まらない。

 マジョルカの場合、周囲がほとんど連動していないので、何も起きないままというケースも多いのだが、久保と感覚を共有できる選手がいれば相当面白い中央突破ができるのではないかと思う。

 すでにレアルには、久保の獲得を希望する30近くのクラブから関心が寄せられているという。レアルの右サイドはやや層が薄い。マルコ・アセンシオがようやく復帰し、新星フェデリコ・バルベルデもいるので人は足りているが、久保を加入させて競争させる手はある。また、ルカ・モドリッチとトニ・クロースの後釜もそろそろ考えておきたいところでもある。

 ただ、久保の成長を考えるなら、コンスタントにプレーできる環境のほうがいい。レアルでベンチに座る時間が長いのなら、もう1シーズン、他クラブで活躍してからレアルに戻ったほうがいいのかもしれない。

 日本代表も本格的に久保を組み込むタイミングが来た。

 中島翔哉と久保、2人のクラッキを両立させられるかどうか。シンプルに当てはめれば、4-2-3-1の2列目の右に久保、トップ下に南野拓実、左が中島になるが、そこまで攻撃型の布陣が果たして現実的なのかどうか。

 2006年ドイツ・ワールドカップ(W杯)の優勝候補筆頭だったブラジルは、トップにロナウドを置き、2列目にロナウジーニョ、カカ、アドリアーノ(またはロビーニョ)という豪華攻撃陣を組んだが、準々決勝でフランスに敗れている。日本の場合は守勢に回る試合も十分予想され、攻撃のタレントをなるべく多く起用するという方針はおそらく通用しない。

page1 page2 page3

西部謙司

にしべ・けんじ/1962年生まれ、東京都出身。サッカー専門誌の編集記者を経て、2002年からフリーランスとして活動。1995年から98年までパリに在住し、欧州サッカーを中心に取材した。戦術分析に定評があり、『サッカー日本代表戦術アナライズ』(カンゼン)、『戦術リストランテ』(ソル・メディア)など著書多数。またJリーグでは長年ジェフユナイテッド千葉を追っており、ウェブマガジン『犬の生活SUPER』(https://www.targma.jp/nishibemag/)を配信している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング