“トリックPK”の元祖クライフも病床で感銘 メッシの妙技に「ワクワクした」

バルセロナのメッシとスアレスが、セルタ戦で33年ぶりに再現

 FCバルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとウルグアイ代表FWルイス・スアレスが完成させた“トリックPK”が話題になっているが、バルサのレジェンドで現在闘病中のヨハン・クライフ氏が、33年前に自ら決めた衝撃のプレーの再現に感銘を受けているという。スペイン地元紙「マルカ」が報じている。

 バルサは14日に行われたリーグ第24節、ホームにセルタを迎えた一戦で6-1と圧勝した。メッシ、スアレス、ブラジル代表FWネイマールの「MSNトリオ」全員が得点を挙げるなど、その破壊力をまざまざと見せつけた一方で、遊び心あふれるプレーも出た。

 それは後半35分、メッシが相手マーカーに倒されてPKを獲得し、そのままペナルティスポットに立った。この時点でスコアが3-1だったこともあり、背番号10には心の余裕があったに違いない。だが、メッシが選んだのはパワーシュートでもコントロールショットでもなく、相手GKと守備陣をあざ笑うかのようなショートパスだった。

 そのラストパスにスアレスが反応し、難なくゴールネットを揺らして、この日3点目をゲット。メッシはリーガ通算300ゴールを挙げられるチャンスだったが、スアレスのハットトリックを優先する優しさを見せたのだ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング