“This is フロンターレ”のワンダフルゴール! 川崎スタイルを象徴する齋藤学の連係弾

アシストの小林は「憲剛さんからもらう瞬間に学の動きが見えた」

 ボールをもらった小林は「憲剛さんからボールが来た時に上手く相手を外し」、ファーサイドに走り込む齋藤に対し、ダイレクトでラストパスを送る。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「ファー詰め(遠いサイドに入る動き)というのはチームですごくトライしているところでもありますし、憲剛さんからもらう瞬間に学の動きが見えたので。しっかり、上手く出せました」

 そして「悠くんからのパスがすごくて、びっくりしちゃった」と話す齋藤が上手く足を合わせ、ゴールに流し込んだ。

 下田のスピードアップと中村の機転。ファーサイドに走り込む齋藤に的確なパスを出した小林の冷静さが複合されて生まれた齋藤の得点は、“This is フロンターレ”のファインゴールだった。

page1 page2 page3

江藤高志

えとう・たかし/大分県出身。サッカーライター特異地の中津市に生まれ育つ。1999年のコパ・アメリカ、パラグアイ大会観戦を機にサッカーライターに転身。当時、大分トリニータを率いていた石崎信弘氏の新天地である川崎フロンターレの取材を2001年のシーズン途中から開始した。その後、04年にJ’s GOALの川崎担当記者に就任。15年からはフロンターレ専門Webマガジンの『川崎フットボールアディクト』を開設し、編集長として運営を続けている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング