小野伸二、フェイエノールト時代を回顧 オランダ誌に語った「最高の思い出」は?

フェイエノールトで活躍したMF小野伸二【写真:Getty Images】
フェイエノールトで活躍したMF小野伸二【写真:Getty Images】

2001~06年に在籍し、UEFAカップ制覇やCL予備予選でのゴールなど充実の時を過ごす

 元日本代表MF小野伸二(FC琉球)は、自身初の海外移籍となったオランダ1部フェイエノールトでUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)制覇に貢献するなど、輝かしい時間を過ごした。不惑を迎えたファンタジスタにとってもその経験は何物にも代え難いようで、「最高の思い出」というコメントをオランダメディアが伝えている。

 1998年に浦和レッズでプロデビューを飾った小野は、4年目の2001年にオランダのフェイエノールトへ移籍。すぐさまスタメンに定着すると、UEFAカップ制覇に貢献。翌年にはチャンピオンズリーグ予備予選で2ゴールを挙げ、本選出場に導くなど、主力として君臨した。2004-05シーズン以降は故障が増え、疲労骨折も経験。06年1月に浦和へ復帰することになった。

 オランダのサッカー専門誌「Voetbal International」は、フェイエノールトを退団した後も日本、ドイツ、オーストラリアでプレーを続け、現在はJ2の琉球に所属する小野に注目。「オノはすでに40歳を超えている。それでも彼はキャリアの歩みを止めない」と触れつつ、「僕はまだフットボールにさよならは言えない」という小野が現役を続ける理由を語ったコメントを紹介している。

 また、記事では浦和へ復帰した2006年1月の決断を小野自身が回顧しており、ワールドカップ出場の目標が理由の一つだったという。

「もし健康だったら別のキャリアを歩んでいたかもしれないけど、ベストを尽くしました。僕はドイツ・ワールドカップを見据えて、フェイエノールトを離れた。浦和で健康を取り戻してドイツに行きたいと思っていた。それが上手くいって、ワールドカップに行くことができました」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング