小野伸二、フェイエノールト時代を回顧 オランダ誌に語った「最高の思い出」は?

「もしフェイエノールトが経験のあるMFを必要とするなら、すぐに飛行機に乗るよ」

 ただ、長いキャリアのなかでもフェイエノールトは小野にとって特別な場所のようだ。オランダでの4年半をこのように振り返っている。

「フェイエノールトでの時間、特にUEFAカップ優勝の年は最高の思い出として残っています。その後、そのタイトルがどれだけ価値があるものなのか理解しました。僕にとって国外での初の挑戦、最初の大きなタイトルだったので。(移籍当初は)英語もオランダ語も話せなかったけど、ロッテルダムのファンは僕を歓迎してくれた。デ・カイプ(フェイエノールトの本拠地の愛称)には日本国旗も掲げられていて、すぐにホーム(日本)のように感じられました」

「ロッテルダムに戻って、友人たちに会いたい」という小野は、「もしフェイエノールトが経験のあるMFを必要とするなら、すぐに(オランダ行きの)飛行機に乗るよ」と冗談も交えながら“フェイエノールト愛”を語っていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング