CL&ELが中止の可能性も? UEFA会長が現状に言及「当局からの許可がなければ…」

今季のチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグに中止の可能性【写真:Getty Images】
今季のチャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグに中止の可能性【写真:Getty Images】

「我々はプレーすることができない」 チェフェリン会長は無観客でも開催を希望

 今季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)とUEFAヨーロッパリーグ(EL)は、中止となる可能性が出てきたようだ。UEFA(欧州サッカー連盟)のアレクサンダー・チェフェリン会長のコメントを、英公共放送「BBC」などが報じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 中国・武漢を発生源とする新型コロナウイルス感染拡大の影響により、欧州を含む各国のリーグ戦は中断に追い込まれている。現在も再開の見通しは立っていない状況で、ベルギーでは今季のリーグ戦を終了、現時点の順位を最終結果にするとの方針が共有されたという。

 そんななか、UEFAは各国連盟にシーズンを完遂するよう通達を出していたが、その状況に変化が生まれつつあるようだ。ドイツのテレビ番組「スポーツ・スタジオ」に出演したチェフェリン会長は、「9月か10月までプレーできない」との見通しを語ったうえで、「当局からの許可がなければ、我々はプレーすることができない」と大会中止の可能性にも言及。現時点での考えを明かしている。

「実際のところ、分からないことが多い。この最悪の状況が欧州で、そして世界中で改善されるのを待つしかない。無観客であっても試合を開催して、テレビを通じてファンに届けるのがベターだとは思う。プレーしないよりも、人々にポジティブエネルギーを届けることができるからね。それでも(無観客で)開催可能なのは7月か8月だ」

 サッカー界に限らず先の見えない状況が続くなか、世界最高峰の戦いであるCLも中止という選択を取る可能性が生まれているようだ。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング