驚異の体幹! 原口元気、「あまり好きではない」トレーニング紹介も…「万人」のため公開

ハノーファーの日本代表MF原口元気が自身のトレーニング方法を紹介【写真:Getty Images】
ハノーファーの日本代表MF原口元気が自身のトレーニング方法を紹介【写真:Getty Images】

「簡単ではないトレーニング」を自宅待機する人たちへ動画で公開

 ドイツ2部ハノーファーの日本代表MF原口元気が公式インスタグラムを更新した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で選手たちもSNSなどでトレーニング方法やスキルなどを発信。原口は「あまりトレーニングを紹介するのは好きではない」としながらも、「万人に効果あると思う」と、自宅で待機するファンやアスリートなどに向けて体幹を鍛える方法を動画で公開した。

 原口は浦和レッズの下部組織から17歳だった2009年にトップ契約。点取り屋としてチームを牽引し、14年夏にドイツ1部ヘルタ・ベルリンへ移籍。当時2部のデュッセルドルフを経て、18年からハノーファーでプレーしている。ロシア・ワールドカップ(W杯)では右MFの主力を務め、決勝トーナメント1回戦のベルギー戦(2-3)で先制点となるゴールを挙げた。

 今季はドイツ2部でプレーしている原口は、10番を背負いリーグ23試合で4得点。だが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてリーグは中断しており、再開時期も不透明となっている。東京五輪や欧州選手権(EURO)、コパ・アメリカなども延期が決定。欧州では自宅待機が要請されており、各国のクラブや選手はSNSなどを通して様々な発信を試みている。

 そんななか、原口は公式インスタグラムを更新。今回は体幹トレーニングの方法を紹介した。ここまで、あまりトレーニング方法など投稿してこなかったが、その理由を「あまりトレーニングを紹介するのは好きではないのですが、なぜかというと人それぞれ必要なトレーニング、必要なレベルは変わってくると僕は感じているからです」と説明。そのうえで、「でもこの2つは基礎的なものであるし、万人に効果あると思うので紹介します」と、ファンやアスリートなどのことを考えて決断したことを明かした。

「家でもできるトレーニングなのでぜひやってみてください。簡単ではないトレーニングなので、アスリート向けの動画になります」

 まずはシンプルなコアトレーニング、2つ目は腸腰筋とコアのトレーニングを紹介。抜群の体幹の強さ、バランス力などを披露している。ファンからは「2のトレーニングは
足が前に出ません」「1つめ難しそう」など、感想が届いている。原口の思いが詰まったトレーニング動画に大きな反響となっているようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング