「世代を超えた対戦」 サラゴサ香川vsマジョルカ久保の“同胞対決”にスペイン紙注目

スペインの地で行われる久保建英と香川真司の日本人対決に注目だ【写真:Getty Images】
スペインの地で行われる久保建英と香川真司の日本人対決に注目だ【写真:Getty Images】

スペイン国王杯3回戦で対戦が実現 日本を代表する2選手が初対戦へ

 MF香川真司の所属するスペイン2部サラゴサと、日本代表MF久保建英の所属する同1部マジョルカは現地時間21日、スペイン国王杯3回戦で対戦する。スペイン紙「マルカ」はカップ戦での実現が期待される“日本人対決”に注目。「世代を超えた対戦」として、両者の現在地を伝えている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 2回戦でサラゴサはヒムナスティック・タラゴナ、マジョルカはサモラCFをそれぞれ破り、3回戦に進出。今季は異なるカテゴリーでプレーする香川と久保の直接対決が実現することになった。香川にとっては、昨年末のリーグ第21節ウエスカ戦(1-2)でFW岡崎慎司と対峙して以来の“日本人対決”。「マルカ」は「香川と久保」と見出しを打ち、次のように報じている。

「デポルティボのガク・シバサキとはピッチ上で対戦できず、ウエスカのシンジ・オカザキとはアラゴン・ダービーで対戦した。そして、シンジ・カガワは次なる同胞対決を迎える。次は世代を超えた対戦だ。タケフサ・クボがラ・ロマレダを訪れる」

 久保については「18歳にして技術的に優れたサイドハーフは、レアル・マドリードと契約して将来を約束されている」と紹介し、サラゴサ戦で先発する可能性があることに言及。さらに「香川にも先発の可能性はある」としたうえで、「久保との同胞対決を制することは、感覚を取り戻すための良い機会となる」と、今回の対戦が持つ意味に触れている。

 過去の「マルカ」によるインタビューでは「左利きで、インテリジェンスのあるプレーをする。ピッチ上で常に正しい判断をしている」と久保を評していた香川。ともにスペイン1年目ながら欧州のキャリアでは大先輩となる香川が、今回はホームで久保を迎え撃つ格好だ。「マルカ」は次のように試合を展望する。

「日本はこの試合を注視するだろう。香川は日本のアイドルであり、久保は日本の未来だからだ。2人の初顔合わせとなるだけでなく、香川にとってはサラゴサ加入後、1部チームとの初対戦でもある。(香川は)ここまで望むようなシーズンを過ごせてはいないが、まだ巻き返す時間はある」

 香川と久保の対戦は、同紙が指摘するように2人にとって初対戦。両者の邂逅がどのような展開を生むのか、注目の一戦となる。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド