横浜FM、2-0リードで後半へ ティーラトン、エリキの“助っ人弾”で15年ぶり優勝に前進

ティーラトンのゴールで先制し喜ぶ横浜FMの選手たち【写真:高橋学】
ティーラトンのゴールで先制し喜ぶ横浜FMの選手たち【写真:高橋学】

前半26分、ティーラトンのシュートがFC東京MF東の足に当たって先制ゴール

 横浜F・マリノスは7日、J1リーグ最終節で2位FC東京と対戦。引き分け以上で自力優勝、敗れても3点差以内であればタイトル獲得が決まる状況で、前半26分にタイ代表DFティーラトン、前半終了間際にFWエリキのゴールが決まり、2-0とリードを奪って前半を折り返した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 横浜FMは日本代表に初選出されたFW仲川輝人、得点王ランク1位タイのFWマルコス・ジュニオールらが先発。一方のFC東京は、日本代表DF室屋成が累積警告で出場停止、チーム内得点王のFWディエゴ・オリヴェイラが前節の負傷でベンチ外と主力を欠く形でスタートした。

 序盤から両者とも球際に激しく行き、フィジカル戦の様相を呈するなか、横浜FMは前半18分、ショートコーナーからFWエリキが相手を背負いながらゴール前にパス。FWマテウスが飛び込み、相手GK林彰洋と1対1に。スライディングシュートはファウルと判定されたが、FC東京のゴールに迫った。

 アウェーのFC東京も前半23分、FW永井謙佑が裏のスペースに抜け出して決定機。しかし、横浜FMのDFチアゴ・マルチンスが猛スピードで戻ってコースを限定し、GK朴一圭がファインセーブを見せてピンチをしのいだ。

 試合が動いたのは前半26分だった。敵陣でボールをキープする横浜FMはMF和田拓也が左サイドに流し、反応したDFティーラトンが迷わず左足を振り抜く。FC東京のMF東慶悟も懸命にブロックに飛び込んだが、東に当たったボールは大きな弧を描いてゴールに吸い込まれた。

 前半38分にはFC東京の永井がMF髙萩洋次郎とのワンツーでチャンスを迎えるも、完璧にミートすることができずシュートは枠外。逆に同44分に横浜FMがエリキのゴールで2-0とリードを広げ、前半を折り返した。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド