現役Jリーガーも選出…各国スターがズラリ UEFA公式サイト発表「史上最高の11人」 

「UEFA.com」が選出した「史上最高の11人」【写真:Football ZONE web】
「UEFA.com」が選出した「史上最高の11人」【写真:Football ZONE web】

中盤はバルセロナの名コンビ、最前線は3カ国のスーパースターで超強力3トップ

 トライアングルを形成する中盤は、時代を彩った選手たちが勢揃い。05年のミランとの決勝戦で“イスタンブールの奇跡”を起こしたリバプールの元イングランド代表MFスティーブン・ジェラード、中盤では唯一の5年連続受賞を達成したバルセロナの元スペイン代表MFシャビ、そしてそのシャビとバルセロナでパートナーを組みながら6度の受賞を果たした神戸のイニエスタが選出されている。

【注目】日本代表DF吉田麻也、長い海外生活で感じる“日本人”評価 「絶対にやってはいけない」と気をつけていることは?

 最前線は、フランス、アルゼンチン、ポルトガルのスーパースターが並んだ。まずはアーセナルで5度の受賞歴のある元フランス代表FWティエリ・アンリ。意外にもバルセロナでは選ばれていないが、イングランドの地で活躍が評価された形だ。2人目はバルセロナで輝きを放ち続けるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシだ。08年の初選出以降、最優秀チームを逃したのは13年のみと素晴らしい活躍を見せている。そして、最後の1人がC・ロナウドだ。マンチェスター・ユナイテッド、レアル、ユベントスでプレーしてきた男は、12年連続13度の年間最優秀チーム入りを果たすなど、史上最高の11人にふさわしい人物と言っていいだろう。

 現在、2019年の「年間最優秀チーム」の投票が行われているが、今年はどんなメンバーが選ばれるのだろうか。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(FOOTBALL ZONE編集部)

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング