本田圭佑、ラグビー代表に“ジョブズ流”エール!? 感謝を込めて…「Stay hungry!」
公式ツイッターを更新し、ラグビー代表へメッセージを送った
日本代表MF本田圭佑が“ジョブズ流”エールでラグビー日本代表にメッセージを送った。ラグビー日本代表は20日、国内で開催されているワールドカップ(W杯)の準々決勝で南アフリカと対戦し、3-26で敗れた。惜しくもベスト4入りは叶わなかったが、日本中を感動の渦に巻き込んだ同代表に、本田も英語で反応している。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
公式ツイッターを更新した本田は「ラグビー日本代表の皆さん、Great! Thank you! Stay hungry!(素晴らしい! ありがとう! ハングリーであれ!)」と投稿。このエールがファンから反響を呼んでいる。
「Stay hungry」と聞くと、2011年に亡くなったアップル社の共同設立者のスティーブ・ジョブズ氏の名言を連想する人も多いだろう。ジョブズ氏は2005年にアメリカ・スタンフォード大学の卒業式でスピーチの締めとして「Stay hungry. Stay foolish(ハングリーであれ。愚か者であれ)」と言葉を残した。その名言になぞらえたような本田らしいエールで、ラグビー代表の活躍に誠意を示した。
このメッセージにファンもコメント欄で「stay foolish!」と続けたり、「本田選手らしい称え方ですね」「こんなに熱くなったのは去年のW杯以来です」「凄く深みがある言葉ですね」などと反応。ほかにも、今季まだ所属先が決まっていない本田に対して「今度は本田さんのサッカーでの熱い戦い、心待ちにしています」「次は本田さんが東京オリンピック日本代表で躍動する姿を見れるんですね」と“逆エール”も送られた。
列島に勇気を与えたラグビー代表に感謝の言葉も残した本田。自身を高め続ける33歳にとって刺激となった大会になったことは間違いないだろう。
(FOOTBALL ZONE編集部)