バルセロナ16歳新星、相手3人翻弄の巧妙フェイントに海外称賛 「新しい宝石」

華麗なフェイントでDFを翻弄したバルセロナFWアンス・ファティ【写真:Getty Images】
華麗なフェイントでDFを翻弄したバルセロナFWアンス・ファティ【写真:Getty Images】

メッシが負傷交代したなか、16歳のファティが絶妙なテクニックで見せ場を作る

 バルセロナは現地時間24日、リーガ・エスパニョーラ第6節ビジャレアル戦で2-1と勝利を飾った。エースのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが左足負傷により前半だけでピッチを後にするなか、16歳のFWアンス・ファティが卓越した技術と連係プレーで本拠地カンプ・ノウを沸かし、海外メディアも「バルセロナの新しい宝石」「16歳の少年を称賛してSNSがヒートアップ」と報じている。

 試合は前半6分、フランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンのゴールでバルセロナが先制。同15分にはブラジル代表MFアルトゥールが追加点を奪い、リードを2点に広げる。

 ビジャレアルに1点を返され、今季初先発となったメッシが左足負傷により前半だけで交代となったなか、終盤に見せ場を作ったのが8月25日のリーガ第2節ベティス戦(5-2)でクラブ史上2番目の若さ(16歳298日)でデビューを飾ったギニアビサウ出身のファティだった。

 後半33分にウルグアイ代表FWルイス・スアレスに代わって途中出場すると、直後にはドリブルで敵陣へ持ち込み、グリーズマンとのワンツーからいきなりシュートを放つ。さらに、同35分にはペナルティーエリア内でグリーズマンからヒールパスを受け、右足でシュートを打つと見せかけて切り返し、左足を一閃。ボールは惜しくも枠を捉えられなかったが、ファティの鋭いフェイントにはビジャレアルのスペイン代表DFラウール・アルビオルら3人がつられる形となった。

 米スポーツ専門局「ESPN」の番組「スポーツセンター」公式ツイッターは、「どうやってお互いに理解しているんだ! グリーズマンは背後にボールを出し、アンス・ファティが現れた。バルセロナの新しい宝石は、カンプ・ノウでほぼゴラッソを手にしていた。16歳の少年を称賛してSNSがヒートアップしている」と伝えた。

 メッシが故障がちで波に乗れない状況のなか、彗星のごとく現れたファティがチームに光明をもたらしている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング