関根貴大、2年ぶりのJ復帰初戦でアシスト! 浦和が今季初の3得点で磐田を圧倒し後半へ

関根貴大、2年ぶりのJ復帰初戦でアシスト!【写真:Getty Images】
関根貴大、2年ぶりのJ復帰初戦でアシスト!【写真:Getty Images】

関根が左ウイングバックで先発、攻撃にダイナミズムを生む

 浦和レッズは20日にJ1リーグ第20節のジュビロ磐田とのアウェーゲームに臨み、約2年ぶりの復帰となったMF関根貴大がいきなりアシストをマークするなど、前半のうちに3点を奪ってハーフタイムを迎えた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 浦和を率いる大槻毅監督は、この磐田戦から登録が可能になった関根をいきなりスタメンのピッチに送り込んだ。2017年の夏にドイツ2部インゴルシュタットに移籍した浦和下部組織育ちの関根は、約2年ぶりに浦和のユニフォームを身にまとって左ウイングバックに入った。

 序盤から浦和が主導権を握った試合は、いきなりエースが試合を動かした。前半10分、右サイドから前進した浦和はMF橋岡大樹がボールを持つと関根が背後に飛び出した。それに磐田の守備陣が引き付けられたところでパスはMF長澤和輝につながり、そこからのスルーパスにFW興梠慎三が完全に抜け出した。興梠は磐田GKカミンスキーとの1対1で冷静に流し込んで先制ゴールを奪った。

 さらに浦和は同22分、ゴール正面でボールを受けた興梠が左足シュートを狙ったがまさかの空振り。しかしそこから左サイドの関根にパスが渡ると、そのまま縦に持ち出してゴール前を横切るグラウンダーのクロスを供給。そこに逆サイドから走り込んだ橋岡が難なく蹴り込み2-0とリードを広げた。関根は浦和復帰初戦でいきなりアシストを記録した。

 勢いの止まらない浦和は同32分、中盤でセカンドボールを拾った関根がドリブルで仕掛けると、相手ともつれたボールはFW武藤雄樹を経由して長澤へ。そのままゴール前に持ち込んだ長澤は、距離を詰めるカミンスキーやDF小川大貴ともつれ合いながらヒールキックでボールを押し込み、3点目が決まった。

 このまま試合は3-0でハーフタイムに突入。浦和がリーグ戦で3得点するのは今季初。試合前の時点でリーグ戦18試合で15得点と得点力不足に苦しんできている浦和に、関根が復帰初戦で一気にダイナミズムを加えている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング