シャビがメッシを史上最高の選手と絶賛 「ペレやマラドーナより優れている」

C・ロナウドとの最大の違いは…

 クラシコで鎬を削ってきたレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、メッシの進化の媒介となったと語る。偉大な記録を叩き出し続ける両雄だが、明確な違いがあるという。

「お互いに偉大な点取り屋だが、2人の違いはメッシがチームのプレーにより多く関与するところだ」

 アシストなど攻撃の組み立てや崩しの場面で、周囲と高度な連動性を見せるメッシのチームプレイヤーぶりを指摘。そして人間的にも大きな進化を遂げたという。

「彼は大人になった。シャイだけど、自信と周囲からの信頼を手にしている。しかも、いいヤツで冗談も好きなんだ。ドレッシングルームで一番にね。機知に富んでいて、結構彼のユーモアの中には皮肉も効いている。知的で賢く、何よりも勝利者だよ」

 昨季終了後にカタールへ移籍するまで、長らく主将としてバルサを牽引してきたレジェンドは、カンプ・ノウを沸騰させる後輩の成長ぶりに目を細めていた。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング