神戸ビジャの“ダブルタッチ弾”を世界称賛 「魔法」「おしゃれ」「信じられないコントロール」

神戸FWビジャ【写真:Noriko NAGANO】
神戸FWビジャ【写真:Noriko NAGANO】

6日の第18節清水戦、0-1で迎えた前半29分に神戸FWビジャが圧巻スキルから同点弾

 ヴィッセル神戸は6日のJ1第18節で清水エスパルスと対戦し、敵地で1-2と惜敗したが、元スペイン代表FWダビド・ビジャの華麗な“ダブルタッチ弾”は称賛を集めている。母国スペインをはじめ、各国メディアが「魔法」「おしゃれ」「信じられないコントロール」と賛辞を送った。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 ビジャはブラジル人FWウェリントンとともに2トップを形成。一進一退の攻防を繰り広げるなかで迎えた前半26分、FW北川航也に先制ゴールを許したが、直後の同29分にスペイン人ストライカーが観る者を魅了した。

 神戸FW古橋亨梧が敵陣の浅い位置から相手ゴール前へロングボールを供給。前線に走り込んだビジャが反応し、相手DFファン・ソッコと競り合いながらも巧みに体を入れてトラップし、そのままエリア内で飛び出した。清水GK西部洋平が飛び出して1対1を迎えたなか、ビジャが右足で内側にタッチしてかわした次の瞬間、矢継ぎ早に左足でキック。一瞬のダブルタッチで、GKをかわしながらシュートという圧巻のスキルでゴールを陥れた。

 試合は後半23分、清水FWドウグラスに決勝弾を決められて神戸が1-2と敗れたものの、ビジャの一撃は世界を駆け巡っている。母国スペイン紙「AS」は「信じられないコントール」とビジャのテクニックを絶賛。またオーストラリアのサッカー情報サイト「The World Game SBS」が「Jリーグにおいて、ビジャがおしゃれなゴールでネットを揺らした」と伝えれば、米スポーツ専門局「ESPN」の番組「スポーツセンター」公式ツイッターも「無限の魔法!」と称えている。

 直近のリーグ戦5試合で5ゴールと爆発しているビジャはこれで今季10ゴール目をマーク。指揮官の交代などで揺れるチームにあって、得点源として強烈な存在感を放っている。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング