32歳メッシへ課す“6つのノルマ” C・ロナウドとの「論争に終止符を」とスペイン紙報道

32歳の誕生日を迎えたバルセロナFWメッシ【写真:Getty Images】
32歳の誕生日を迎えたバルセロナFWメッシ【写真:Getty Images】

6月24日、32歳になったメッシ スペイン紙は現役中に達成すべき“ノルマ”を示した

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、6月24日に32歳の誕生日を迎えた。そのパフォーマンスは今も衰えを見せていないが、引退までの時間は確実に近づいてきている。これまでに数々のトロフィーを手にしてきたメッシだが、スペイン紙「マルカ」は現役の間にメッシが達成すべき6つのことをリストアップした。

【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!

 1つ目は「UEFAチャンピオンズリーグ(CL)でもう一度優勝すること」。メッシは過去に4回欧州の頂点に立った経験があるが、最後にCLを制したのは2015年。CL制覇を目標に掲げて臨んだ今季も準決勝敗退に終わり、バルサのキャプテンとして、もう一度チームにCLトロフィーをもたらしたいことだろう。

 2つ目は「CLでの歴代最多得点記録を樹立すること」。現在トップに立つのは、ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドで126ゴール。メッシは112ゴールとなっているが、ロナウドより2歳年下であることを考慮すれば、現役引退までに塗り替えられる可能性は十分にあるだろう。

 3つ目は「代表でタイトルを獲得すること」。2014年ブラジル・ワールドカップ(W杯)、15、16年のコパ・アメリカと、3年連続で主要大会での決勝に敗れているアルゼンチン。08年の北京五輪では優勝を飾っているものの、A代表の一員としてW杯かコパ・アメリカのトロフィーを是が非でも手にしたいものだ。

 4つ目は「メッシ対ロナウド論争に終止符を打つこと」。現代サッカーの2大スターである両選手については、約10年にわたってどちらが優れているかの議論が多くの人の間でされてきた。白黒はっきりさせるにはあまりに難しいテーマだが、現役引退までにはぜひとも終わらせたい。現在は最多5回で並んでいるが、もし6回目のバロンドールを手にすることができれば、その助けになるのかもしれない。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング