熾烈なプレミアリーグを熟知するピケが断言 「バルサやレアルでも優勝は難しい」

困難を伴う多様なスタイルへの適応

「そう思うね。なぜならストークや、その他の異なるタイプのチームと戦うんだ。それはとてもタフなことだよ」

 イングランドとスペインの双方でプレー経験のあるピケにとっては、これは興味深いトピックのようで、「これはディベートになるね。何時間でも費やせるよ。マンチェスター・ユナイテッドかチェルシーがスペインに行ったとしても同じことだ。リーグ優勝のチャンスはないだろう」と、嬉々として語っている。

 スペイン代表を率いるビセンテ・デル・ボスケ監督も「イングリッシュ・フットボールはもはや存在していない」と独自のスタイルが失われつつあることを指摘していた。そして、実際にプレーしていたピケも肌で感じているように、様々なスタイルが混在するプレミアリーグは、やはり世界最高峰リーグと呼ばれるに相応しい、ハイレベルな舞台となっているようだ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング