“トゥーロン経由コパ行き”の伊藤達哉が証言 ロシアW杯組の偉大な効果「ガラっと変わる」

日本代表MF伊藤達哉【写真:Football ZONE web】
日本代表MF伊藤達哉【写真:Football ZONE web】

快進撃を見せたU-22日本代表を途中離脱してA代表に合流 「切り替えてやるだけ」

 日本代表MF伊藤達哉(ハンブルガーSV)は、U-22日本代表の一員として出場したトゥーロン国際大会を途中で離脱し、コパ・アメリカ(南米選手権)に挑むA代表に合流した。2018年9月の初招集時にはロシア・ワールドカップ(W杯)の主力組は不在。初めてGK川島永嗣(ストラスブール)、MF柴崎岳(ヘタフェ)らと時をともにし、五輪世代のチームから「雰囲気がガラっと変わる」と変化を語った。

 トゥーロン国際大会とコパ・アメリカにダブル選出されていた伊藤は、U-22日本代表の一員としてフランスでトゥーロン国際大会グループリーグ全3試合に出場後、ブラジル・サンパウロに向かい、森保ジャパンに合流した。

 U-22日本代表は初優勝こそ逃したが、決勝で王国ブラジル相手にPK戦にまで持ち込むなど、堂々たる戦いぶりを披露。途中離脱には「もちろん最後まで戦いたかったのはある」と複雑な胸中を覗かせつつも、「切り替えてこっちでやれることをやるだけ」と前を向く。

「準決勝(メキシコ戦)の前まで(U-22日本代表に)いた身としては、チームとして優勝するという目標でやっていて、それに限りなく近いところまで行ったので、言ったらみんなライバルでもあるなかで、将来的な東京五輪に向けて刺激を受けました。向こうを離脱してこっちに来た分、その価値を取り返すじゃないですけど、向こうで最後に得られなかったものを得たいです」

[ftp_del]
>>【PR】「DAZN」で観られるコパ・アメリカ2019 日本代表の試合日程はこちらから
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド