“悪役”カリウスに非難殺到 古巣リバプールの決勝観戦回避&バカンスに反響「逃げた」

現在ベジクタシュに期限付き移籍中のGKカリウス【写真:(C)BesiktasJK】
現在ベジクタシュに期限付き移籍中のGKカリウス【写真:(C)BesiktasJK】

昨季CL決勝で立て続けの痛恨ミスでレアルに敗戦 古巣から今季決勝に招待されるも…

 リバプールは現地時間6月1日、スペインの首都マドリードで行われるUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝で同じプレミア勢のトットナムと対戦する。14年ぶり6回目の優勝を目指すなか、昨季決勝で“悲劇”を味わった男が注目を集めている。現在、トルコ1部ベジクタシュに期限付き移籍中のドイツ人GKロリス・カリウスは、決勝が行われる現地での観戦を断ったとされるが、古巣の大一番を控えてバカンスに過ごしていることに、「決勝から逃げた」と海外メディアからも辛辣な言葉が投げかけられている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 リバプールはCL決勝トーナメントでバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)、ポルト(ポルトガル)、バルセロナ(スペイン)と各国の強豪を撃破して2年連続で決勝に進出。とりわけ、バルセロナとの準決勝第1戦で0-3と敗れたなか、第2戦で4-0と大勝して劇的な逆転突破を果たした戦いぶりは世界に感動を呼んだ。

 14年ぶり6回目の優勝を懸けてトットナムと対戦するなか、今季リバプールから2年間のレンタルでベジクタシュへ移籍したカリウスが話題の中心にいる。カリウスと言えば、レアル・マドリードと激突した昨季のCL決勝で、衝撃的なスローミスで元フランス代表FWカリム・ベンゼマにゴールをプレゼントし、ウェールズ代表FWギャレス・ベイルのミドル弾も弾き損ねる失態で、チームが1-3で敗れる要因を作ってしまった。直前のプレーで相手選手と接触し、脳震とうの疑いもあったが、カリウスはその後、世間から長期間にわたって批判を浴び続けた。

 そんななか、英紙「デイリー・メール」など複数のメディアは「“悲劇の男”カリウスはリバプールのCL決勝を回避する」と言及。今回マドリードで行われる一戦にクラブから招待を受けたなか、「自分の存在がチームの気を散らす要因になるかもしれない」との理由で現地観戦を断ったと報じられていた。

 しかし、スペイン紙「マルカ」は「カリウスは有名なガールフレンドとギリシャへ行くために、リバプールをないがしろにした」と見出しを打ち、カリウスが「世界で最も美しい女性3人の1人と考えられる」モデルのソフィア・トマラさんとギリシャのビーチを満喫するなど、「ロマンチックな休暇を楽しむことを望んだ」とレポートするとともに、「議論が始まる」と伝えた。

 デンマーク紙「BT」は、「チャンピオンズリーグの悪役は拒否:決勝から逃げた」とカリウスに辛辣な言葉を投げかけている。

 トマラさんは先日、サポーターから車に「LOSER(敗者)」と落書きをされるなど、カリウスだけでなく、彼の周辺にも影響が及んでいるが、今回の決断が大きな“被害”とならないことを祈るばかりだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング