緊急来日のレアルFWヴィニシウスを直撃! “神童ドリブラー”が技術面で絶賛する名手は?

自身が目標にしている選手を問われると「ネイマール」と即答してくれた【写真:Getty Images】
自身が目標にしている選手を問われると「ネイマール」と即答してくれた【写真:Getty Images】

ネイマールを絶賛 「サッカーそのものにも寄与するようなプレースタイル」

 即興性に富み、観る者を楽しませるプレーの数々について、ヴィニシウスは「これはもう、神様からいただいたものですね」とはにかみ、「サッカーを始めた頃からインスピレーションは持っていました」と告白している。とはいえ、当然ながら天からの授かりものだけで、世界のトップに挑んでいるわけではない。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

「自分なりの改善はもちろんしていて、ロナウジーニョ選手(元バルセロナなど)や、最近ならネイマール選手(パリ・サンジェルマン)のプレーをたくさん見て勉強して、もっともっと上手くなろうと頑張っています」

 現在、目標にしている選手を問われると「ネイマール」と即答。同じくドリブルを最大の武器とし、観客を楽しませることにおいて右に出る者がいない“先輩”について、次のように絶賛した。

「彼がピッチ内で見せていることは、あらゆることがブラジルサッカーのためにもなっています。それどころか、サッカーそのものにも寄与するようなプレースタイルだと思っています」

 サッカー王国の未来を担う前途洋々な18歳は、母国の大スターへのリスペクトを楽しそうに語ってくれた。どんな将来が待っているのかは神のみぞ知るところだが、謙虚かつ純粋に向上を目指す言葉は頼もしい。1年後の東京五輪、ピッチで誰よりも躍動するヴィニシウスに期待したい。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

(片村光博 / Mitsuhiro Katamura)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング