リバプール、CLバルサ戦で劇的決勝点を呼び込んだ“ミラクルプレー”の舞台裏に英注目

FWオリギ(右)の4点目が逆転劇を完結させた【写真:Getty Images】
FWオリギ(右)の4点目が逆転劇を完結させた【写真:Getty Images】

セットプレー時、できるだけ素早く選手にボールを渡すようにボールパーソンに指示

 バルセロナの選手はセットプレーのたびに、集中力を切らすシーンが散見されていたという。得点シーンはまさにこの指摘の通りだった。CKを獲得したアレクサンダー=アーノルドはコーナースポットにボールを置いた後、キッカーを代わる様子でボールから一度離れたが、ゴール前でバルセロナの準備が整っていないと見るやいなや、踵を返して素早くクロスを供給。ペナルティーエリア内にはバルセロナの選手が大挙していたが、オリギはフリーでシュートを打つことができた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 さらに、リバプールのコーチングスタッフであるカール・ランカスター氏はこうした分析を受け、試合当日のボールパーソンにリバプールのセットプレー時はできるだけ素早く選手にボールを渡すように指示をしていたという。話題のゴールシーンでも、その話にある通り、ボールパーソンがボールをすぐにピッチに戻していた。

 アレクサンダー=アーノルドが見せたとっさの判断が称賛を集めているが、あの決勝ゴールはスタッフの鋭い考察とボールパーソンの献身も合わさった“ミラクルプレー”だったようだ。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド