カップ戦敗退のミラン、8シーズン連続無冠で監督交代へ 「アップデート」候補者は?

現在ミランを率いるガットゥーゾ監督【写真:Getty Images】
現在ミランを率いるガットゥーゾ監督【写真:Getty Images】

コッパ・イタリア準決勝でラツィオに敗戦 ポチェッティーノ監督らが候補に挙がるも…

 ACミランは現地時間24日のコッパ・イタリア準決勝でラツィオに0-1で敗戦。これで8シーズン連続の無冠が決定した。イタリアのサッカー専門サイト「カルチョメルカート・コム」は、ミランが来季に向けて新監督を探す方針で固まると報じている。

 初戦をラツィオのホームでスコアレスドローに持ち込んでいたミランだったが、ホームで迎えた第2戦は後半にアルゼンチン代表MFホアキン・コレアにゴールを奪われて0-1で敗戦。2戦合計スコア0-1でベスト4敗退が決まった。

 ミランを率いるジェンナーロ・ガットゥーゾ監督は、リーグ戦で来季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権を得る可能性を残しているが、クラブは今季限りで指揮官交代に踏み切る見通しだという。そして、その方針が変更されるのは、残りのリーグ戦で5連勝した場合のみとされている。

 ミラン幹部では、昨年12月に最高経営責任者(CEO)に就任したイバン・ガジディス氏、スポーツディレクター(SD)を務めるOBで元ブラジル代表レオナルド氏、強化部入りしたOBで元イタリア代表パオロ・マルディーニ氏の3人がラツィオ戦をスタンド観戦したという。そして、この3者にはそれぞれ来季の監督人事に希望があると伝えられている。

(左から)サッリ監督、ポチェッティーノ監督、コンテ氏【写真:Getty Images】
(左から)サッリ監督、ポチェッティーノ監督、コンテ氏【写真:Getty Images】

 そのなかで、ガジディス氏は現在トットナムを率いるマウリシオ・ポチェッティーノ監督の招聘を希望しているが、記事では「ほぼ不可能」と分析。一方で、レオナルド氏は現在フリーで元イタリア代表監督のアントニオ・コンテ氏、マルディーニ氏は現在チェルシーを率いるものの解任が濃厚とされるマウリツィオ・サッリ監督を望んでいるという。

「その3人の名前はすべて難しいと言わざるを得ないが、このアップデートはクラブによって待望されているものだ」

 王者ユベントスがアタランタに敗退し、ミランにとって大きなチャンスとなっていたコッパ・イタリアを逃した代償は、ガットゥーゾ監督にとって大きなものになってしまった。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド