記録ラッシュのレバンドフスキ 9分間で5得点の大爆発が4項目でギネス入り

ベンチスタートで5得点は世界初

 今季、爆発的な得点力を見せつけているバイエルン・ミュンヘンのポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキ。特に9月22日のヴォルフスブルク戦では、9分間で5ゴールをマークした。そしてクラブは公式に、そのゲームでの活躍がギネス世界記録入りを果たしたことを発表している。

 簡単にこのゲームのレバンドフスキの記録を振り返ると、ベンチスタートだったストライカーは後半からピッチに立ち、6分、7分、10分、12分、15分と立て続けにゴールを奪った。その足跡が4項目でギネス入りを果たしたという。まず、3得点、4得点、5得点におけるそれぞれの最速記録で3つ。そして4つ目は、ベンチスタートの選手が1試合で5得点をしたのは世界で初めてという記録だ。

 レバンドフスキの活躍はバイエルンにとどまらず、ポーランド代表を本戦に導いた欧州選手権予選でも、13ゴールで歴代最多タイ記録をマークした。今この瞬間、世界で最も得点の匂いがするセンターフォワードと言っても過言ではないだろう。

 ドルトムント時代に現リバプール監督のユルゲン・クロップに発掘され、日本代表MF香川真司やドイツ代表MFマリオ・ゲッツェなどとともにブレイクを果たしたレバンドフスキ。果たして、次はどんな記録を塗り替えるのだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング